見出し画像

令和6年7月治療系基礎セミナーレポート

こんにちは。治療系基礎セミナーを主催しております藤井敦志です。

令和6年7月のセミナーでは、治療院経営ラボ代表の松村正隆先生を特別講師にお招きしての開催でした。

今回は「さらなる効果が安定して出せるように」という松村先生のご配慮で、一つ一つのテクニックを細部までみっちりと練習する形になり、 「治療を学び、自分のものとするために大切なこと」を学ばせていただきました。

スポーツでも治療でも、体を通して身につける技術には必ず反復練習が必要です。

したがって、スポーツでの一つのテクニック、治療での一つの手技でも、行う人の修練の度合いで、その威力や効果は全くの別物になっていきます。

じっさい、松村先生からご教授いただく方法は、誰でもすぐに変化を出せる、再現性の高いテクニックばかりですが、やはり松村先生ご本人が実演される時の効果は次元が違います。

見た目には、本当に簡単そうにデモンストレーションをされるのですが、後日デモを受けた先生から「あの手技を受けた後、ものすごく調子が良くなった」とご報告をいただくことが毎回のようにあるのです。

さらに、松村先生は一つのテクニックに対して、それが正しくできているかどうかの判断基準までセットでご指導くださいます。

徹底して「安定した効果」までのプロセスをご教授いただけるので、 後はその通りに反復、修正していくことで、ライバルと差をつける強力な武器を身につけることができるのです。

今回の内容
・たった30秒で肋骨をゆるめる手技
・その場で姿勢が変わる、猫背の矯正法
・手技の精度が格段に向上する牽引テクニック

治療系基礎セミナーでは、ただカリキュラムをなぞるだけの講義ではなく、 一人でも多くの先生方のお悩みを解決する場として、共に切磋琢磨していきたいと考えています。

この度も受講生の先生方から、

「この手の使い方だけが疑問でしたが、今日のポイントでもっと効果が出せることが分かりました!」
「あの症状の患者さんは背中を見るべきなのですね!さっそく試してみます!」

このように成果への期待の言葉をいただき、私も心から嬉しく思います。



今回ご参加いただいた先生方の声を一部ご紹介します。

あかり整骨院 香西先生

「患者さんの手や足の持ち方で、牽引の効果がさらに出ることに気付けました。牽引が上手に体に伝わると変化がすぐに出るので、さっそく患者さんに使い、精度を高めていきたいと思います」

やまだ鍼灸整骨院 山田先生

「今まで臨床で行ってきた手技の手の使い方を復習させていただくことができました。その中で、結果が出づらくなる時の理由を知ることができました。また明日から気をつけて手技を行っていきたいと思います。本日もありがとうございました」

ひさき鍼灸整骨院 久木先生

「手技においての把持の方法や感覚の重要性も再認識でき、大変勉強になりました。本日も貴重な講座をありがとうございました」

これからも、本セミナーでは技術の基礎を通して、治療の本質を、皆さまと共に磨いていきます。

もし、
・自費治療で通用する技術を身につけたい
・治療の悩みを相談できる場所がない
・今の自分の治療に限界を感じている

このようなお悩みがありましたら、本セミナーの内容がきっとお役に立てると思います。

各回参加も随時受け付けております。


【 次回セミナーのご案内 】
令和6年8月3日(土)15時30分から。

次回は、新大阪にて「足から全身を整えるスペシャリスト」長年足部の研究を続けておられる先生を特別講師にお招きしての開催となります。

年に一度だけのチャンスですので、すでに多くの先生方からご参加の連絡をいただいております。

詳しくは個別でご案内させていただきますので、
・次回はぜひ参加したい!
・治療系基礎セミナーに興味がある!

という方は私藤井までFacebookメッセンジャーにてご連絡いただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?