見出し画像

浮き輪から始まった私の英語ライフ。

筆子はもともと英語が得意だったのかという質問に回答します。

まずメールをシェアします。まりこさんからいただきました。


英語はもともと得意だったのか?

筆子さん 初めまして。
東京に住むまりこ(41歳独身)と申します。

筆子さんの記事、Xを楽しみに拝見しております。

20代の頃から旅行やプチ留学で大好きなカナダを何度か訪れ、筆子さんのようにカナダへの永住に憧れております。

筆子さんは37歳の時からカナダに住まわれているとのことですが、英語は元々お得意だったのかとか、ずっと住まわれることになられた経緯など、教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします!

まりこさん、こんにちは。
お便りありがとうございます。

いつも記事を読んでいただきとてもうれしいです。

もともと英語が得意だったか?

「もともと」の定義によりますが、生まれつき得意だったのかという意味なら、もちろん違います。最初は日本語しか話せませんでした。

英語が得意だからカナダに来たわけではなく、英語で何か勉強したいからここに来たと言ったほうが合っています。

日本で3年ぐらい英会話学校に通っていて、複数の先生たちから、もう学校はいいから、英語で何かするべきだというアドバイスをもらいました。

そこで、英語で何か勉強して、その後は海外の会社、もしくは日本で外資系の会社に就職しようとぼんやり考えてカナダに来ました。

現実にはそうしませんでしたが。

留学先にカナダを選んだ理由はこちらの記事に書いています。

カナダにずっと住むようになった経緯は、永住権を取った経緯に当たると思うので、先週書いた記事をごらんください。さらに知りたいことがあれば質問してください。

今回は子供時代から高校生までの私と英語とのかかわりを書きます。読めば、私が英語が得意だったわけではないことがわかります。

この記事は私の生い立ちもしくは昔話で、英語の勉強の仕方は書いていません。

外人さんを意識したできごと

私は昭和34年に名古屋で生まれました。

今は、日本でもちまたに英語があふれています。

インターネットで海外発信の動画を見ることができるし、子供向けの英語の学校や教材もたくさんありますよね?

でも、私が子供の頃は全く違って私の身近には英語はいっさいありませんでした。

私が記憶している英語っぽいものは、まず自宅にザ・ビートルズ(The Beatles)の黄色い浮き輪があったこと(もしかしたらビニールプールだったかもしれません。あるいは浮き輪とプールの両方あったのかもしれません)。

誰が買ったのかは知りません。

ビートルズは、1966年の夏に来日し、東京にある日本武道館で5回コンサートをしています。

このとき私はまだ7歳で、ビートルズなんて知りませんでした。私は知らなかったけれど、当時、ビートルズは日本で(日本だけではありませんが)ものすごく人気があったので、グッズが発売されていたのでしょう。

ふつう、子供に浮き輪を買うときは、アンパンマンとかそういう、子供向けのキャラを選ぶと思います。

我が家にあったのは、他人のおさがりの可能性もあります。

浮き輪は、映画 Help! (ヘルプ! 4人はアイドル)
のグッズだと思いますが、メンバー全員の顔が1つずつのっていました。

この浮き輪に The Beatles と文字があったかどうかは記憶にありませんが、「外人さんがついてる」と思っていました。

このとき私は外国人の存在をぼんやり意識しました。

ここから先は

7,245字 / 7画像

¥ 400

記事を気に入ってくれたら、よければサポートお願いします。一口100円から、何度でもOK。いただいたお金は生活費と仕事の費用の足しにします。