「君たちはどう生きるか」感想

自己と向き合う児童文学を映像化する事は難しい。アニメーションにおいても、原恵一や細田守、宮崎吾郎などなど過去挑んできたけど、題材が持つ臭みを抜けきれなかった。そこを宮﨑駿は絶妙に交わしながら作品にしてみせた。

ただ、他のアニメ監督が扱うような題材を宮﨑駿が作ってしまった感もあり、同じ土俵に下りてこないのが宮﨑駿の良さでもあったはず。(劇中の下の世界に降りると言うのは、そういう意味か?)
肩肘張らず、素直に作った若々しい作品と言えるかもしれない。

それ故か、作品に込められた最終的なメッセージや監督の諦観にさほど目新しさはなく、スゴい変なことを要所要所で盛り込んでるけど、最近の普通のアニメになってしまったようにも見える(作画も崩れなさすぎて全体的に画も硬い)

宮﨑駿なりの含蓄ある仕事振りはさすがだけど、同じく亡き母を探す「すずめの戸締り」の方が個人的な体験や境遇含め自分には刺さった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?