見出し画像

好きなゲームをハードごとに書いてみたい!スーパーファミコン(SFC)編その1

おはようございます!
好きなゲームを所持ハードごとに書いていくシリーズ第3弾!
今回はスーパーファミコン編です。
思い出のソフトが多いと思うので、何回かに分けて書きます。


スーファミ!
ファミコンもゲームボーイもコントーローラーの右にあるボタンは2個でしたが、スーファミになって4個に増えました。
LRボタンもあって、それだけでワクワクしたものです。
無駄にボタンカチャカチャ押してみたり笑


では、思い出のスーファミソフトを書いていきます!

まずはこれです!

クロノ・トリガー

不朽の名作

平成のゲーム 最高の1本、クロノ・トリガー!
ストーリー、キャラクター、音楽…どれをとっても最高。

まず音楽がすごくいいです。耳に残ります。また聴きたいってなる。
クロノ・トリガーの好きな音楽書いていきます。

・やすらぎの日々
今日も平和な1日が始まったー!みたいなイメージ。
このBGM聴きながら、NPCと会話してるだけで楽しい!

・風の憧憬
このゲームやったことないという人も、このBGMは知ってるという人いると思います。
聴いてると、どこか懐かしいような気持ちにさせてくれる…そんなBGMです。
やすらぎの日々と同様、聴きながらNPCと会話してると、
自分がゲームの中に入り込んでるような気分にもなります。
フィールドで立ち止まってずっと聴いてたときもありました。

・カエルのテーマ
まず!カエルというキャラがすごく好きなんです!
悲しい過去に負けず、徐々に自分を取り戻していく姿、そして立ち向かっていく姿に憧れます。
セリフもかっこよくて…それがこのカエルのテーマにピッタリなんです!
お気に入りです。

・時の最果て
妙なところに迷い込んだな…という感じのBGMです。
ですが、聴いてるとどこか落ち着く感じ。
好きです。

・魔王決戦
なんて言えばいいのか…もう最高すぎる!
今聴いても鳥肌立つし、胸が熱くなりますね!!

・時の回廊
やはり、古代文明とか不思議な感じがするというような印象ですね。
好きなんですが、言葉で説明しづらいです。
ずっと聴いていたいBGMです。心地いい。

・エピローグ~親しき仲間へ~
これ聴くとうるうるしてきちゃうんですよね…。
素晴らしいBGMです。

ボス戦のBGMも最高です。
ボスキターーという感じで熱いです!

ここまで書いて、何回目かわからないけどクロノ・トリガーまたやりたくなってきました!
クリアしても年月が経ったときにまたやりたくなる…これがもうこのゲームの魅力と言ってもいいんじゃないでしょうか!

当時のスクウェアとエニックスが共同で作ったということで話題性も抜群でしたが、完成度も素晴らしく後世に残したいゲームNO.1と言っていいほどの作品ですね!
RPGの全てが詰まっている夢のような作品。
プレイすればいつでも心だけは少年に戻れる…。こんな作品を制作してくれた方々に感謝しかありません。

なんかもう満足しちゃいました笑
ルッカとロボの関係性も好きだったなぁ…
ストーリー含め、語り始めると止まらないと思うのでこの辺りでやめておきます。

いつまでも語り継がれる名作です。

次ー!

FINAL FANTASY Ⅴ

ジョブシステム楽しすぎ!

お年玉握りしめてゲームショップまで買いに行った思い出!
個人的に何度初めからやっても楽しめます!
FF5はこちらにほぼ書いてあるのでこの記事では書きません。
ぜひ見てください!

名作でございます。
二言だけ。
一番好きなキャラはガラフです。
一番好きなBGMは、はるかなる故郷です。


次ー!

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…

ファミコン版のリメイク!

これもある程度こちらに書いてあるので、リンク載せておきます。

ファミコン版のリメイクということで、まずグラフィックが全然違います!
ファミコン版やったあとにやると、めちゃくちゃ綺麗になったことに驚くと思います。
BGMのクオリティも上がっています。

最初にオルテガが旅する映像が流れます。


ファミコン版では、ゲームの始まりがアリアハンからスタートだったと思いますが、なにやら木々に囲まれた場所からのスタートで、少し進むと滝が見える場所に着きます。
謎の声が聞こえてきて、色々質問されるんです。
まことの名をおしえてくださいとか言われて、当時の俺は正直に本名入力してました笑

質問され、はい か いいえで答えることによってゲーム内の「性格」を決めているんです。
初めてやったとき、何の性格になったか覚えてませんねー。
性格によって、レベルアップ時のステータスの上がり方が違うんです。

ここからはリメイクになって変わったことを覚えてる範囲で少し書いてみます。

まず戦闘ですが、なんとモンスターが滑らかに動きます…!
このモンスターが動くおかげと、戦闘画面に新たに背景が加わったことにより「戦闘の臨場感」をうまく演出できていると思います。
そして、例えば呪文の「メラ」を使うと火の玉がモンスターに向かって飛んでいきます!
上位の呪文ほど派手な演出になっているので、見てて楽しいです!


盗賊という職業が新しく追加されています。
初めてやったときは使わなかったです。

あとは、すごろく場があったり、歩くスピードが速くなったりしています。
「ふくろ」というものがあり、ここにやくそうや装備品などたくさん入れて持ち運べます。

ああ…書いてるとまたやりたくなってしまう!
やくそう多めに買い込んでピラミッドで黄金の爪取りたい!!

こんな感じで3作品書いてみました。
全部RPGでしたが、どれも何回やっても楽しめる名作でございます。
ス-ファミはハマった作品が多いので、最初は2回に分けて書く予定でしたが、思ってたより長くなりそうなので何回かに分けてゆっくり書いていきたいと思います!

次はスーパーファミコン(SFC)編その2です。
ではー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?