見出し画像

FF5ピクセルリマスターをクリアしました

こんばんは。
FF5ピクセルリマスターをクリアしました!
本当に楽しかった!!

9/23に買ったので、約1ヶ月かかりました。
やらない日もあれば、1日1~3時間やったりでしたねー!
ほぼ毎日少しずつやって、クリアタイムは67時間以上かかりました。


ここからネタバレあったらすみません。
(初代SFCが1992年発売だから今更ネタバレも何もないのかな?)





ファリスが全ジョブマスター

67時間もかかったのは、
元々ゲームはのんびりプレイ
全キャラが全ジョブマスターしたかった
敵からレア装備を盗んでた
からですね。

全部で22ジョブあって、付けられるアビリティもたくさんあるので
それだけ戦闘の自由度が高いです。
このジョブにはこのアビがいいか…とか考えてる時間も楽しい!
ジョブシステム作った人天才です。

敵から盗んで手に入る装備も、強いのがあったりするので
運よく盗めたときは嬉しい!

盗んだ装備で最終的にお世話になったのは
武器:アメノムラクモ、村雨、竜のヒゲ、ディフェンダー
防具:ミラージュベスト
あたりですかね。


FF5はストーリーも分かり易いし、キャラも好きだし、
ジョブシステムも戦闘も楽しいし、
ボスが多いというのもワクワクします。

炎のロッドを装備すると、ファイア系の魔法の威力が上がる
とか、属性強化できるところも好きです。



FF5の初代はSFCなので、初めてクリアした時は小学生の頃でした。
時が経ち、また思い出したころに遊ぶ…
というのを繰り返してたので、何回もクリア済みです。

ガラフ対エクスデス
は何回見ても胸が熱くなります。


今回はピクセルリマスターなので、BGMがアレンジされてたり
エフェクトなどが派手になってたりしてたんですが、
飽きやすい自分にとって、それらがいいスパイスになり、最後まで楽しくプレイすることができました。

毎回あまり倒さないしんりゅう、オメガまで倒しました。

また忘れた頃にやりたいですねー!

面白いゲームは何回やっても面白い!


『ファイナルファンタジーV』
© 1992, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:©1992 YOSHITAKA AMANO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?