見出し画像

イマココを感じる

イマココを感じることを知って、
意識し始めたのは一昨年のこと🍀


それまでのわたしは、
日々のやることに頭が追われてて、

暇な時もあったけど、
頭の中は次のやることで忙しくて
全然休めてない🙃

そんな感じだったんです😇


イマココって
今この瞬間を感じる"っていうこと🤍✨


言葉にすると簡単だけど、
実践するのは意外と難しい🦥


例えば、ご飯を食べる時🍽️

テレビを見ながら…
YouTubeを見ながら…
スマホを触りながら…

食べてることって多いと思うんです🌱


でも、最初の数口だけでもいいから
食べ物の香りをかいで、
口の中で食感が変化することに意識を向けて、
味わって食べてみる🤤💕


そうすると、いつもと同じご飯なのに
味が違ったりするんです🍚


例えば、自分の身体に意識を向けてみる🤲🏻🦶🏻

そうすると、
普段身体に全然意識を
向けてなかったことにも
氣付いたりします😮

身体は洗うけど、
ただなんとなく洗ってるだけで
なんならその間も考え事をしていたりする💭

身体に意識を向けて、

頭の先から首、顔
胸、腰、背中
二の腕の内側や太ももの裏
指先から足の裏まで

手のひらの感触、
触れられてる肌の感触を感じながら
丁寧にゆっくりと触れてみると

こんな風に意識を向けたことも
触ったこともなかったなって氣づく😮


いつもあるはずなのに、
太ももの裏ってあったんだ…と思ったり、、

足の裏のかさつきに氣付いたり、

日によってスベスベしてたり、
少し乾燥してる部分があることにも氣づく🤲🏻🦶🏻


身体っていつもあるものだし、
なくてはならないものだけど、

いかに意識を向けずに蔑ろにしていたか

そんなことにも氣がついたりして、、🫣


最初わたしはびっくりしたし、
なんだか自分に申し訳なくもなったんです🥺


味覚、触覚、聴覚、嗅覚、視覚…

五感に意識を向けること

それは

自分自身に意識を向けることになる🫧


自分に意識を向け出すと、
いかに日々を適当に過ごしていたか
自分を蔑ろにしていたかにも氣付く😇


でも、氣付くところからが
はじまりだと思っていて、

氣付いたら、
そこから変えていくことはできるから🌷


氣付いた後、どぉしたいのか?
じゃぁどぉするのか?

ここに繋がるきっかけとして、

日常の過ごし方が少しでも
変化するきっかけとして、


昨年までは
季節に1回のペースで

『イマココを味わい愛でる会』
という企画も開催しました💐

夏☀️
秋🎑
冬🎍
春💐


徐々にバージョンアップしながら、、
どの会も楽しかった☺️🤍


またやって欲しいというお声も
いただいてるし、


イマココを味わうこと、
五感を味わうことは、

自分を丁寧に扱うことにも繋がるし、

直感力も上がってくるから

とても大切なことだなぁと思っていて、


またやりたいんだけど、
もぉイマココ会としては終わり
って感覚が来てしまって、、


どぉしたもんか…と思ってたんです🦥


でも、ようやく次の形が見えてきまして


次は合宿という形で

少し非日常の空間に足を伸ばして、

そこでの景色
時間によっての移ろいを感じながら、

社会の時間ではなく、
自然のリズムを感じながら

自分自身に意識を向けるお時間を過ごす😌💓


夜はみんなで氣付きや望みのシェアをする🗣️🌌


朝日を浴びながら身体に意識を向ける🧘‍♀️🌅


そんなシンプルで贅沢なお時間を
過ごしたいなと浮かんでしまって、

日にちもピッタリな日が出てきてしまって、、

リトリートツアーとして
合宿をすることにもなりました😊🌈


また合宿については
改めて書きたいなと思いますが、

ご縁ある方とご一緒できるのを
楽しみにしています☺️✨


ピンと来た方はご連絡下さい🫧


合宿には参加できないけど、
なんだか今日の内容を読んで、

日々を丁寧に過ごしてみようかなと思った方は

ご飯を味わって食べてみるところから
ぜひやってみてください☺️🤍


普段と味が変わると思います🍀



日々を丁寧に過ごす上でも
大切な土台力について

まとめた本も販売中です😊📙

こちらもぜひ読んでみてくださいませ🐿️


最後まで読んでくださって
ありがとうございました🌷


ふちこ

サポートありがとうございます♡ 大変励みになります! いたただいたサポートは、今後の活動に大切に使わせていただきます!