見出し画像

パーソナルカラーは4分類ではないよ

みんなパーソナルカラーっていうと、「なんだ」とか「サマーって言われたんだ」って言う方がいます。

日本では似合う色の分類方法を分かりやすく説明するために、春夏秋冬を使っています。

春はお花畑のような黄みがかった華やかな色です。
夏は梅雨の青みがかった色であじさいとかがわかりやすいかな。
秋は紅葉のような黄みがかったもみじ色、あったかい色をさします。
冬はビビット色、これは青みがかった色です。

大まかに言うと日本はこんな感じ。
春は綾瀬はるかさんやフジテレビの女子アナが着ている色のイメージだと思います。夏は私が個人的に好きなHEROに出てましたね羊さん。秋は楠田枝里子さん、冬は例えば米倉涼子さんとかのイメージ。

ただ、この分類法、絶対じゃないんですよね。
前のページに思いっきり四分類の写真載せてるけど(笑)
海外では12分類が通常の分類法だったりしますし、分かりやすく分けただけなんです。

実は、私は日本の分類で言うと、春と冬に似合う色が多いんです。

少し勉強した事がある人はあれって思うと思います。
大まかに言うと「黄みがかった色」「青みがかった色」で似合う色の傾向が分かるって言われてます。

黄みがかった色=と秋。
青みがかった色=夏と

私の場合はどちらにも該当するものがあるんですね。
人間そんなに簡単に私の肌の奥は黄みがかっているから春が似合う!とか
どちらの要素も、そして、人は一人として同じ色はないんです。

意外とプロに布をあてて見てもらうと、春夏秋冬を超えて似合う色があるんです。

似合わない色もありますよ。
元気なのに、体調を気にされた事がある人や写真できれいに写ってないと感じた方はきっと、その色つけてますね^^

これから書こうと思ってるものを私のメモ代わりに…

・お化粧品の選び方
自分で似合う色のお化粧品を選べるようになります。
デパートでしてもらったメイクが合わない事があった人に書きたい。

・私が診断した人達のその後の報告
仕事がきたり、結婚式が上手くいったり、なんだかいい事があるのでHAPPYな記事。診断後は皆さんとFacebookで秘密のグループとして繋がっているので、その振り返り。パーソナルカラーのメリットもわかりやすいかも。

・骨格診断について
多分、一番面白いはず。
別に書いてたんだった^^
どうぞそちらも見て下さい。

買い物の仕方とか、芸能人についてとか、分かりやすく書きたいなぁ。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?