見出し画像

『モチベーションどうやって上げてます?』の私流返答

私、フローリストとして働いているんですけど、お教室で生徒様によく言われる言葉。
『モチベーションってどうやって上げてますか?』

同業者の方にもよく聞かれます。

どうやら私って外から見るとバリバリ仕事しているすごい人だと思われているようです。
それも結局SNSで投稿の回数が増えたり、露出が増えるとそんな風に思われるんですよね。

でもぜんぜんすごい事なくって、ただ『こうなりたい』『これくらい売りたい』『これくらいできたい』など目指すものにほど遠いから、やっているだけであって、それが達成されているのであれば私はおそらくフェードアウトしているはずw

まぁ、そんな感じであっても確かに数カ月前にいよいよ『ヤバイ』ってなった時から、せめて・・・と思いインスタグラムはほぼ毎日投稿しています。
これは自分で決めたことであって、誰かに言われたわけでも、誰の為でもありません。

例えモチベーションが下がっていても、自分で決めたやるべき事だからやっているだけです。
それを見てめっちゃ仕事している人って思われているのでしょうね。

仕事に関しては特に≪今日やるべきことを淡々とやる≫が私の一番しっくりくる言葉かな。

・ToDoリストをつける
・小さな目標を積み重ねていく
・最終の夢に向かって行動する


などなど・・・

いろいろ方法はあるとは思うのですが、私も何か目標とかお披露目する場所が無かったらアレンジを作る気が半減すると思います。

ふと感じると思いません?
『私はこの作品を何のために作っているのだろうか・・・』って。

今はネットショップなどで販売する(新商品を出す)とか、毎月のお教室アレンジサンプルを作るとか、目的があるのでその作業を毎日毎日コツコツしています。

それが売れるかどうかは日々勉強ですが・・・(そこが難しいw)

まぁ、体調不良やホルモンバランスの崩れ、精神的ダメージなど体がどうしようもない時もあります。

それはゆっくり休めないとどうしようもないですよね。

私も毎月、月の半分がホルモンのバランス的に調子が悪いです。これは年齢のせいでしょう。
仕方あるまい。

レディースデイ1日目、2日目はここ一年くらい最低限のことをしてあとは休み休みするようにしています。
現実的に本当に動いたらヤバイからです。

女性は本当にいろいろありますよね。
これは性的差別ではなく、本当に体の性質的な問題でです。

結局、自分の体や精神面、心、目標などしっかり自分と向き合うことが大事だと思います。

モチベーションが上がらなくても『今は頑張り時』って時は無理やりムチ打って重い腰上げて働きますし。

休まないと余計に仕事効率悪くなると判断したときは無理せず休みますし。

『今の私はどんな状態?』って自分に常に聞きながらするのがいいかもしれませんね。

少なくとも感情でやるやらないと判断することはなくなりました。

芸術家であればそれもアリなのかもしれませんが、あくまでも私は職人ですので。

昔はちょっと朝うまくいかないことがあったらその地点でやる気なくなって今日はやらないって時もあったかもしれません。(思い出せないけどw)

そういった意味で本当に心理学を学んでよかったなって思います。

しょうもない感情で揺さぶられてストレスがかかることがすごく減りましたから。

今日も、コーヒーを淹れるのにダイナミックに水がこぼれちゃったのですが、拭きながら『ちょうどいいわ。ここ後で拭こうと思ってたから。』なんて思えるわけです。

昔の私なら『あームカつく!!!』ってイライラしていたことでしょう。

そして、他のイライラポイントも見つけ出し今日一日のイライラが募り募って≪今日は最悪な一日だった≫というのを自ら作り出していたと思います。

昔、本当に私イラチだったんです。本当に本当に短気!
すぐイラつくし、すぐキレる。その上正義感強いもんだから、だれかれ構わず間違えていると思う人がいれば正しに向かっていく。
怖いもの知らずなのか、カッとなればすぐ!って感じでした。

これは私の亡き父譲りですね。若さゆえだったのかもしれませんが。
今思い返しても何であんなに怒っていたのか本当によくわかりませんw
≪いい人になった≫とはちょっと違うんですよね。
心の中で『チッ』とか思ってますし。

≪本来怒るところで怒り、怒らないでいいところでは怒らなくなった≫
といった感じでしょうか。

無駄に怒りまくってたら疲れますしねw無駄を省いたらこんな感じになったんでしょう♪

だから、本来仕事にモチベーションも何もないんですよ。
やるべきことをやるのが仕事ですからね。
やりたくない仕事だってあるし、苦手な分野のことだって個人事業主だから山ほどある。それでもやらないといけないからやる。ただそれだけです。

パートさんだってそうでしょ?やる気あろうがなかろうが、職場に行けば時間までやるべきことをやって帰るわけですよ。
出勤しないとお給料出ないし、仕事しないとクビになるし。一緒ですね。

今日も今日とてやるべきことをやっていきましょ。
良いお天気だから、休憩がてら、クッションカバーとひざ掛けを洗濯してます。私偉い!
それだけで今日はいい日になりそうな気分♪
今日も健やかな一日になりますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?