見出し画像

HSPが引き起こすどうでもいい気になる出来事

HSPという言葉が世間に広がりだして数年。

私も数年前に『あなたは強度のHSPです』と診断された。
(心理テスト的なものを答えてでた判定)

ホント世間でいうどうでもいいことが気になる。
そして気にならないこともある。
いろんな気になる部分をチェックしていくと他人さんの行動や思考が気になるようだ。

だから公共の場で大きな声でしゃべっている人とか、店員さんに横柄な態度を取っている人とか、ニュースで見る犯罪を犯した人など・・・
多岐にわたって『この人なんでそんな行動してるんやろうか。』とめちゃくちゃ気になる。

昔はそれに加えて『なんでそんな行動してるねん!!!』って≪怒り≫までも含まれていたから、それはそれはまぁ厄介で。
正直自分には関係ない事に対してもストレスを溜めていたんですね。

今は、心理学の勉強し、その≪怒り≫というものは手放すことができた。

するとHSPだけどうまく生きやすくなったので、なんならこのHSPというものを活かすことができるんじゃないだろうかとまで思えるようになった。

お蔭さまでメンタル心理カウンセラーのお仕事もお受けしているわけで。
随分生きやすくなったものだとつくづくよかったなぁって思う。

だけど、姑に関しては本当にわからないし、しんどい。

どうでもいいことまで気になる。

ウマが合わないと分かってから極力距離を取るようにしている。
私が仲良くなりたいと思い近づきすぎていて、向こうは近づく気がなかったということに結婚して十数年たったここ数年で気が付いた。

その気づきに拍車をきっかけた姑の一言。
『やっぱり娘(義妹)の子供は特別かわいいなぁ。ぜんぜん違うわ。』
と嫁である私と、初孫である息子の目の前で何度も口にしたこと。

本当に理解ができない。

HSPでなくてもこれは怒っていいんじゃないかって思う事案だ。

今までもなかなかの強烈な武勇伝のある姑なのだが先日
『熊本に言ったお土産いっぱいあるから明日持っていくわ』
と言っていた。

・・・あれからかれこれ4日が経過しようとしているが、いまだに持ってきてくれていない。

別にお土産を期待しているわけでもない。
ただ約束していたのでいつ来てくれるかわからないので留守していたらどうしようという意味で気になる。
普通にいなかったら怒り口調で電話来る人なんでね。

今私はずっとビクビクしているのだ。

本当にもう勘弁してくれと思う嫁姑問題でした。

今週も終わりですね。
仕事でもいろいろトラブルがあった1週間。
明日はお休み。リフレッシュしようと思います。

素敵な週末をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?