見出し画像

365日の整理帖|月1の習慣、好きな物の懐の深さ

9月15日(日)
#月1デトックスday

今月もやってきました、ヘアカットの日。

歩いて行ける所に良き美容師さんがいてくれるって、心強いですね。

推しが共通していることもあって、楽しい時間はあっという間。

2か月先まで予約を入れて。

美容院後のおやつは、炭酸水と塩味を。

しあわせ時間🫶🏻

髪を切ってもらって、たくさん話をして、今月のデトックス完了。

*
*

9月16日(月)
#楽天ポイントで購入した物

楽天ポイントは、モバイルSuicaへのチャージが定番の使い道。

が…!今月は化粧水と洗顔クリームの出費が、重なりそうな予感。

というわけでポイント付与を楽しみに待って、化粧水をドラッグストアで購入。

シンプルが最高の贅沢

Suicaへのチャージも毎度ワクワクするけれど、こうやって買い物するのもよいですね。

Suicaへのチャージも毎度ワクワクするけれど、こうやって買い物するのも楽しいですね。

*
*

9月17日(火)
#レンタルから始められる身軽さ

今月から、カメラをレンタル中。

ドキドキとワクワク👀

レンタルから始められるって、気軽で身軽でよいですね。

そういえば何年か前に、ニーチェアもレンタルしました。

使い心地やサイズ感を、お店ではなく自宅でお試しできるってとてもありがたい。

レンタルと言えど、縁あって手元にきてくれたので、じっくり楽しもうと思う。

*
*

9月18日(水)
#対処療法じゃなくて、手放したい物

手放したい物が2つある。

・マウスピース関連
・常備薬

食いしばり対策で作ってもらったマウスピース。

毎日の洗浄タブレットもワンセット。

手放した自分を設定する🦷

対策としてアイテムを増やすのではなくて、そもそもの食いしばりを治したいのでは?

時差あって、気づけたこと。

整腸剤もそう。

根っこを見つめて手放していきたい。

*
*

9月19日(木)
#クエン酸スプレー使用期限日

Googleカレンダー先生によると、今日がクエン酸スプレーの使用期限日。

なにせ初めて作って使うから、どのくらいで無くなるのか未知。

2週間の期限で、既定の量ではちょっと多かったな。

トイレはほんのりな灯が好み。

今週で使い切って、来週は少なめに調整しよう。

クエン酸スプレー、床掃除に想像以上の効果があってびっくり。

*
*

9月20日(金)
#好きな物の懐

最近はお香を焚いていないから、専用のお皿が置物になっていた。

好きな物だから、居てくれるだけで十分なのだけれど、試しにアクセサリーを置いてみることに。

お皿も中身も、まんまる。

メガネ置き場は、奈良旅土産の菓子箱。

斜めにしないと入らないのだけど、それでもよい。

好きな物の、なんでも受け入れてくれる懐って絶大だ。

*
*

9月21日(土)
#今月も本をお買取へ

今月も本棚の整理を。

今の私が振り返り、懐かしい気持ちになる本。

もう手放しても大丈夫だな、と思える本をスッスッと抜いていく。

今回もバリューブックスさんへ。

ありがとう、お世話になりましたの気持ちを込めて。

本は循環だ。

また必要になれば、お迎えすればよい。

それまで必要な人をどんどん経由してくれたらいいなと思っている。

🌀
🍦
🌰

これを書いている今、外は暴風です🌀

今週は頭の中がグルグル渦を巻いていて🌀、よく眠れなかった日が2日間ありました。

まだ「100%これ!」っていう答えは見つかっていないのだけれど、自分の内側の声にちゃんと耳を傾けて、傾けるだけじゃなくて、行動にしていくこと。

「答えになっていないかもしれないけれど、うずまきっていうのはそれ自体がエネルギーなんだ」

青山美智子 著『鎌倉うずまき案内所』

このnoteを書き終えたら、晴耕雨読。

久しぶりに、うずまきさんを読もうかな。

この作品、ソフトクリームが食べたくなるんですよね〜🤤🍦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?