見出し画像

年が明けました。そして、noteを書きたいと思い戻ってきました。

あけましておめでとうございますっ。て、遅すぎだわ。でも、ノートを書く気持ちになったのが今なので。やっと、自発的に書きたいと又思えるようになりました。特に意味はないけど、周期的な感じかな。飽きた時と熱中してる時の差が激しくて。

早速ですが、コロナの話題。(年明けから暗いわ〜)

コロナも日本の状況とかハラハラと怒りと悲しみで観察しています。

カナダも、もちろん日本と比にならないくらい感染者も多い。

でも、政府は本当に頑張ってるし、安心してここで生活できてる。

だから日本の政治家の言動・行動・モラルには本当にびっくりしてます。呆れて物も言えない。日本の一般の人たちは本当に頑張ってるから余計に腹立たしい。

デモが起きないのが本当に不思議なぐらい

しかも、政治家は国民のために政策を決めると言うよりも、支持率が下がってるから、なんとか策を練るみたいになってるし。

「支持率でコロナ対策をコロコロ変えるわけ??人の命は、国民の命は??」

カナダの政治家たちは、最初から支持率でなんて動いてない。真っ当に、どうしたら感染を防げるかのみ集中してる。

それが当たり前だと思っていたのに

日本の政治家は本当にどうかしてる。

日本を離れて、かなり年月が経つけど、こんなに酷かったっけ??私が住んでいた時は、私が政治に興味がなかったから、知らなかっただけかもしれないけど。でも、やっぱりこんな酷かったっけ??

それから、派遣・非正規の方の今の状況もYahooニュースで見て愕然とした。

社員はリモートワークできるのに派遣は出社しなきゃいけないとか、ワタミは非正規は解雇で、社員は全力で守りますみたいになってるらしいし。

日本にいた頃、フル派遣社員だった私としてはこれらのニュースはもう、痛みしか感じないわ・・・。心が張り裂けますよ。

当時も社員と同じ仕事してたのに、名前は呼ばれず派遣さんとか普通だったし、しょうがないかと思っていたけど、海外に出た今ならわかる。これは明らかに、職業差別!同じ人間なんて思っていない。もう、ここまでくるとある意味奴隷

日本人同士で、どうしてこんなに悲しい差別が起こるんだろう。海外は人種が違う事で摩擦や差別は起こる。それはもちろんいけない事だし、撲滅させていかなければならないと思う。でも、日本でこんな差別を見ると単純にどうして?と言う疑問しか残らない。そして、なんだかわからないけど、根がとても深く、暗い闇がそこに見えるからもっと質が悪い

私の故郷、日本は本来とても良い国なのに。

みんな、コツコツと一生懸命生きてるのに。力のある一部の人間が腐敗しすぎている。

コロナが終わったら、全ての膿みが出て、新しい日本に生まれ変わる事を切に願わずにいられないです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?