見出し画像

日本語教師2年目に向けて

チェーンナーさんが私の記事を取り上げてくださいました。

ありがとうございます!

社会人1年目、特に今年1年目を終えた方は例年にはない困難があったのではないでしょうか。


私の記事はこちらです。

私は去年の7月にnoteを始めました。同じ日本語教師養成講座に通っていた人以外、日本語教師をしている友人はいませんでした。養成講座に通っていた人たちの中で養成講座終了時に日本語教師になると宣言していた人は想像以上に少なかったですし、実際に就活をしている人もあまりいませんでした。まさにコロナ禍に突入した時期でしたので、新たに始めるにはよくない状況でした。

そのため、新人日本語教師の知り合いもほとんどいなく、何も共有できない状況で、このnoteを知ったとき、こんなにたくさんの日本語教師の方々がいることがわかり、本当にうれしかったです。

私が日本語教師としてのnoteを書くときは、だいたい悩んでいますね(笑)暗かったり、愚痴っていたり、辛い辛いとよく言ってますね(笑)日本語教師2年目は、少しでも成長した様子を明るく書けることが増えるといいなと思います。

先週の水曜日に今学期最後の授業をしてから、日本語の教科書を一度も開いていません。日本語教師になってから、日本語とこんなに離れるのは初めてです。頭の中では、来学期に向けて、何をしなければいけないか、ぼんやりと考えたりしますが、全く手は動かしていません。

桜を見ながら、ボケーとお散歩したりしています。こんな時間も必要だなと思います。

日本語教師1年目を終えて、たくさん課題が見つかりました。そろそろ、始動しないと、また間際になってバタバタとしそうです。

日本語教師2年目、頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?