見出し画像

自分の価値をさげないで。

こんにちは🌿totoです。

みなさんお元気でしたか?

totoは元気いっぱいです!

なにせ、今日はずーっと家にいましたので、、笑


さて!今日は何について書こうかな、、。

totoはね、よく、「自分は弱いなあ。」と、感じます。

すぐ謝ってしまうくせがあるし、

想いを伝えようとすると涙が出るし、

ちょっとしたことでイラッとしてしまったり、

自分の価値を自分で下げてしまうくせがある。


でもたぶん、これってtotoだけじゃないんだよな、、

ちなみにtotoの父は、弱いやつは嫌いな人なので、

父の前では、できるだけ強くあるように振る舞ってたりするけど、

強がったときのtotoは、ちょっと突かれると割れてしまうくらいの、

繊細なガラスになってしまったりしてね、

強がりはもっと弱くしてしまうなあ、なんて、思ったり。

嘘はいけないなあ、なんて、思ったり。

父は苦手だけど、好きだったり。

人間っておかしいなあ、なんて、思ったり。


みんな、苦手な人っているんだよね。

その人を避けたり、怖がったりしてる。

でも、べつにその人が嫌いなわけじゃなくて、

受け入れたいし、受け入れてほしい。

でも、どうしたらいいのかわからない。

考え方が真逆だけど、良いところだってある。

真逆というと極端だけど、その人に、

「なんでわかってくれないの?」って思ったりするよね。

でもわからないのはお互い様で、

きっと、相手もあなたのことが理解できないんだと思う。

ちょっと、理解してほしい。って、相手に期待しすぎてたかも。

だから、もし、見えないから理解できないんじゃなくて、

見えてるけど理解し難いのだったら、

「あなたはそうなのね。」って、ちょっと心に余裕を持てたり。🛁


なにより、自分の価値を勝手に下げちゃいけないよね。

自分より強そう、、賢そう、、成功してる、、って、

自分のなかで勝手に比べて、弱気になったりして。

最初から下げちゃうくせ。。

ちゃんと、相手と同等に自分の価値を、

価値というと堅苦しいけど、、

価値を、自信を。合わせて、下げないように。

これを意識するだけで、

ちょっとだけ、強くなれたような気がしました➿🐌


ちょっと繊細なあなたに、届くといいな。

ここまで読んでくれてありがとう👶🏻🍐


ではでは、またね。

この記事が参加している募集