見出し画像

ニンニク好きライターが太鼓判!ニンニク料理が美味しい首都圏のお店4選

ライターマガジン「日刊かきあつめ」の今回のテーマは、「#元気の出し方」です。

食は元気の源。元気を出したいとき、好きな食べ物を好きなだけ食べるという方法は定番でしょう。

私は、自他共に認める大のニンニク好きです。落ち込んだり疲れたりしたときには思う存分ニンニクを食べ、元気を回復しています。

味が好きなのはもちろん、ニンニクにはアリシンやビタミンB群など疲労回復や夏バテに効果的な栄養も豊富ですしね◎

テレワークが広がって、平日でもニンニクを食べやすくなったという人も多いはず。

そこで、ニンニクが大好きな人や、夏バテを解消したいという人に向けて、ニンニク料理が美味しい首都圏の飲食店4選を紹介します!

ニンニク料理が美味しい店4選

ニンニクマニアの私が足繁く通うニンニク料理が美味しい店を、チェーン店や個人店を取り混ぜてご紹介します。

1.平日ランチビュッフェがお得「カプリチョーザ」

カプリチョーザは、言わずと知れたカジュアルイタリアンの全国チェーンです。名物ともいえる「トマトとニンニクのスパゲティ」は、いつ食べても幸せな気分になれるパスタです。

甘めのトマト味ソースに大き目にカットされたニンニクがゴロゴロ入っていて、ほんのりニンニク味の料理だと物足りなさを感じる私でも「ニンニク食べたな~!」と満足感を得られる一品。

カプリチョーザは、平日のランチがサラダバー・ドリンクバー付きでお得です。(店舗により異なる)

ランチセットでも「トマトとニンニクのスパゲティ」を注文できるので、テレワークの日や、午後にお客さんと合う予定の無い日のランチにぜひお試しあれ!

2.デートにもおすすめの「恵比寿にんにくや」

JR恵比寿駅と日比谷線広尾駅の中間あたりに位置する、恵比寿にんにくや。その名の通り、ニンニク料理専門店です。

サラダからメイン、主食まで、全ての料理にニンニクをふんだんに使っているこだわりっぷり。

どのメニューを選んでもハズレはありませんでしたが、ぜひ食べていただきたいのは「ガーリックトースト」!フランスパンの上にバターで煮込まれた刻みニンニクがどっさりとのった見た目も素晴らしい一品です。

手元に写真が無いのが悔やまれますが、気になった方はぜひ「恵比寿にんにくや ガーリックトースト」で検索してみてください。

ほか、「空心菜のニンニク炒め」「ニンニクの丸揚げ」あたりもおすすめかな。

最後に行ったのが2~3年前なので今はどうかわかりませんが、かなりの人気店なので予約はしたほうがいいです!

ニンニク専門店と聞くと「漢の食堂」というイメージがあるかもしれません…。恵比寿にんにくやの店内は、老舗イタリアンのようなおしゃれな雰囲気で、デートや女子会にも最適です。恵比寿自体デートスポットですし、ニンニク好きカップルはぜひぜひ。

都会がイヤで郊外に引っ越し、東京には全く未練のない私ですが、恵比寿にんにくやだけはもう一度行きたい…!(笑)

3.神メニュー・ニンニクのオイル焼きがある焼肉屋「しちりん」

しちりんは、千葉県をメイン東京・埼玉・茨城にチェーン展開している七輪焼肉の居酒屋です。東京・埼玉・茨城は、千葉県寄りの場所にポツポツとお店がある感じですね。

カジュアルに焼肉を楽しめるお店の雰囲気や、お手頃な価格、店舗によっては刺身なども展開しているメニューの豊富さなど、数多くのお気に入りポイントがあるものの、名物メニューの「ニンニクのオイル焼き」が、しちりんの最大の魅力だと思っています!

小鍋にゴロゴロと入ったニンニク×ごま油を七輪で熱し、ホクホクの状態でいただくことができます。ニンニクを食べた後、鍋に残ったオイルに卵を落として作る卵焼きがまた絶品なんですよ~!

チェーン店のしちりんですが、フランチャイズなのか、店舗ごとに特色があり、メニューも結構差があります。何店舗か通ってお気に入りのしちりんを見つけるのもおすすめ◎

私は10店舗くらいは行ったことがありますが、「ニンニクのオイル焼き」は定番メニューとしてどこの店舗にも置いてありましたね。

4.おろしニンニク×醤油ステーキがたまらない「ビリー・ザ・キッド」

ビリー・ザ・キッドは、東京・千葉・埼玉・神奈川に展開する大衆ステーキハウスです。

ステーキハウスとニンニク料理?と思われるかもしれません。ビリー・ザ・キッドは、テーブルに醤油・コショウ・塩などの調味料のほか、激ウマな「おろしニンニク」が備え付けられているのです!

ステーキにガーリックチップがまぶされているのは一般的ですが、おろしにんにくをステーキにのせて食べられるお店は、そうそうないのではないでしょうか?

自分で量を調節できる卓上調味料は、言ってしまえば「かけ放題」。肉が見えなくなるくらい、おろしニンニクをたっぷりかけても良いのです。

しかも、私が行ったビリー・ザ・キッドのおろしニンニクは、翌日におわない(においにくい?)ニンニクを使用していると言っていました。確かに生ニンニクにしてはややマイルドな味わいだったような?

結構前ですが、タレントのみちょぱさんが、ビリー・ザ・キッドのニンニクたっぷりステーキをテレビ番組で紹介していたこともありましたね。

深夜も営業しているので、飲んだあとに無性にニンニクと肉が食べたくなったらビリー・ザ・キッド一択です。


不安定な時勢や気候変動で、心も体も元気がなくなりがちな今だからこそ、ニンニク料理でスタミナをつけてはいかがでしょうか?

執筆:らいむ

編集:彩音

================================
ジャンルも切り口もなんでもアリ、10名以上のライターが平日(ほぼ)毎日更新しているマガジンはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?