見出し画像

人生120年。そんなに急がず、皆さんここいらで、ひと休みしましょうや

記事を読むと、最近そこらじゅうで言われている。「今から、やりたいことを決めて、少しでもやっていかないと、全てが終わった後に、取り残される」って。

私が読んだ記事だけかもしれないけど。風の時代だからだとか、なんとか。まぁ、詳しいことは、よくわからない。要は「やることを見つけろ」ってこと。

一体、何をやれっていうんだ。いざとなると、やりたいことがたくさん出てきて、もはややらなくても良いことのように思えてきた。

自己啓発本にも、やりたいことをやれ、と。そもそも何がやりたいのか、よくわかりゃしないのに。

コロナが終わったら、やりたいこと

コロナが終わったら、行きたい店、やりたいことリストを作ったら、行かなくても、なんだか満足してきた。

旅行だって、プランを立てている間が一番楽しいし、恋愛も、この人と付き合えたらなぁ、なんて想像しているうちが、一番楽しい。

そもそも、そこまで行きたいわけじゃないし、裏を返せば、そこらじゅう行き尽くしてやりたい。

この日々が終わった頃、みんなが各々行きたいところに集結している様を、想像するとちょっと面白い。どこもかしこも、すごい混雑なのではないか、とか。

足るを知る、という。そうやって日々、何かを悟る。何かをやろうとしても、今は緊急事態とかで、動けやしない。

変な希望は、自分のためにならない。今は、振られるつもりで生きる方がいい。店がやってないかもしれない、閉店しているかもしれない、売り切れかもしれない、と。変に期待していたら、それが出来ないと知った時、誰かのせいにするんだ。

だから、付き合えると思って告白しちゃいけない。振られると思って、生きていこう。

君だけ、幸せになりたいのか?

いつやるの、今でしょ?って言葉があったけど、少なくとも、今じゃない。ただでさえ、現代人は急がされている。そんなに気をつめて一体何をしたいのだろう。

一人だけ、何かをしたって楽しいわけない。それで、成功したって、ただ利己的なだけじゃないか、と。

コロナ前(2020年よりも前)、新年の獅子舞の舞を見に行った。

「獅子舞に噛まれると、ご利益があります、賢くなれます。お子様優先でお願いします」と、宮司さんか、誰かが言った。

その直後、私は、人混みの中、もみくちゃにされた。

自ら、噛まれにいく大人たち。本当は子どもたちが噛まれるべきところなのに。われよ、われよ、という我欲が広がっていて、正直引いた。子どもたちは、後ろの方で小さくなっていた。人もここまで、貪欲なのはいかがなものだろうか、と。

そして、ふと、思う。私が神なら、彼らを賢くするだろうか、と。

そりゃ、やりたいことはやりたいさ、誰だって。でも、みんながみんな夢を叶えているわけでもないし、そんなに大きな幸せを見なくても、まずは、そこいらに転がっている、小さな幸せをスタンプラリーみたいに、集めていこうぜ、と。

そんなに急がなくても、人生100年、120年、まだまだこれから、時間は有り余るほどあるんだ。

ゆっくりでいいじゃない、そのうちやりたいこともなくなるくらいの、暇がくるよ。

ネガティブで覆われた世界

ネットを見りゃ、悲観的なことを煽るような人がたくさんいる。それを知って、一体なんになるっていうのか、という話ばかり。

楽しい話ってのは、どうしてこうも転がってないんだろう。事故がありました、事件がありました、誰も亡くなったり、大怪我を負ったわけでもないのに…それの全部知って、どうすりゃいいんだ。

ネガティブなことは、誰だって言える。ただ、楽しみは、どこに転がっているのかい?

コロナに対する価値観の違い

毎日見ていたブログを、見るのをやめた。コロナに対する価値観の違いだ。本当に、この問題は、難しくて、差別問題みたいに、差別する奴が悪い、みたいな、結論がつけられない。人それぞれ考えが違うのだ。だ

から、この問題に対するネガティブな話は、正直聞きたくない。どうしようもないし、こちらが聞かされたって、ただ嫌になるだけ。

どっから湧いていたんだ、その発想は?っていう思考の人がいることを知った。理解しがたい考え方だった。

この違いは、正直、埋められないと思う。そのアニメが私は嫌いなのに、彼は好きだ、とか、いう次元の話ではないから。

コロナ禍で、価値観が合わなくて、見るのをやめたサイトがいくつもある。だから、暇が増えた。

つまらない記事ならたくさん載せてあっても、次は面白いんじゃないか、と思って読めるけど、不快なやつは遠慮願いたい。

毒舌よりも、嫌な気持ちにならないことが欲しいから。

ここのところ、テレビも本も、ネットも、全部、違和感を覚えている。

ただ言いたいのは、他人任せの幸せじゃなくて、能動的な幸せを見つけてゆこう、ということ。

店が閉店するかもしれないし、推している人が芸能界を引退するかもしれない、誰かと会うのも、なかなか難しい。サイトや本も、昔よりすぐに古く感じてしまう。

それよりも、自分が何かを書いたり、身体を動かしたり、別に家の中でもできることは、まだたくさんある。自分の行動だけは、積み重なっていくものだから。

おすすめは、身体を動かすこと。ネガティブな感情が減るのを実感している。

サポートありがとうございます。 なるべく間を空けずに、記事を更新します。 頂いた金額は、本代に使用して、教養を深めます。 それを記事に還元出来るように、精進して参ります。