見出し画像

久々にnoteみたら、はじめてサポートもらっていた話


だめだ。私は、ダメ人間だ。自分が相変わらず、嫌になる。あんなに楽しくコンスタントに書いていたnoteすら、継続出来てはいやしない。本当に、クソ野郎。

洗濯ものも、よく溜まるし、身なりもあまり気にしない。ファッションは、好きだけど、TPOって奴は好きじゃなくて、好きなもんを着るだけ。

勉強は好きだけど、好きな勉強しかしないし。大嫌いな運動は、今年からやっているけど、面倒だと10分しか、しない。

バイトも、今まで言われた嫌なことや、一人でも嫌な人がいると、もういいや、って、勝手に投げ出す。

そうやって、今まで、こうして20数年、生きてきて、本当に好き勝手に動き回ってきたんだ。

自分に忠実な意思 

ドラゴン桜を知って、中学受験してみたり。周りの子と同じ中学に行くのは、いじめがあるから、って聞いて、じゃあ受験!生まれて初めての、勉強だった。

「日本には向いてないな、私は」と、ならば、留学。日本人気質が嫌いだった。別に、海外も向いてねぇ、ってわかる。

やりたいことねぇから、とりあえず大学。めちゃくちゃ、嫌だけど大学受験。人から強制される勉強は、ただの圧力。でも、どうにかこうにか、大学へ。

大学への意欲が出なくて、なんとかギリギリで、合格。本当は、暗記しちゃダメだ、意味ないから、ちゃんと解いて、と言われていた問題だったが、理論が完全に分からず、完全暗記して、何とか必修科目を取れた。

そうやって、楽しいことだけ、すくって生きてきたんだ。

noteからは、逃れられない

noteに書きたいことがあるくせに、書くのが面倒になっていた。「別に書いても、意味なくね?お前の話なんてよ」本当の敵は、自分だ。

でも、何かを検索するたびに、誰かが書いたnoteの記事がヒットする。そうやって、noteを開くたびに、罪悪感が生まれた。アクセスしたら、上に通知マークが出て、いいねの数?とか出るから、正直見たくないのだ。

少ないとか、多いとか、それで一喜一憂したくないから、あまり上を見ない人生にしていた。

今日、嫌なことがあって、モヤモヤしていたんだ。こりゃ、何か書くしかねぇ、って思って、noteを久しぶりに開いた。

サポートを受けていた話

たまたま通知を見たら、「サポートを受けました」の文字が目に止まる。

「えっ!?」 

ちょっとよくわからなかった。この、みんなが大変な時期に、サポートしてくれる人がいるなんて思ってもなかった。サポート頂き、ありがとうございます。

途端に、さっきまでの嫌なことは、消えていて、やっぱり書かなきゃだめなんじゃないか?、と自分の不誠実さが、目に余る。

今、ただ書いている。何をしていても、noteの記事に行きついてしまう。嫌なことから、逃げる人生を送ってきた。でも、やっぱり逃げちゃだめこともある。

ならば、楽しみたい。やっぱり、書くことが好きなのだ、とわかる。



この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。 なるべく間を空けずに、記事を更新します。 頂いた金額は、本代に使用して、教養を深めます。 それを記事に還元出来るように、精進して参ります。