見出し画像

辛かった出来事、を話した時、本当に?と言わないで欲しい


みなさんは、誰にも言えないことはありますか?
私は、ある。

辛い目にあったこと、過去のトラウマを恋人に話した時、第一声が「本当に?」だった。
瞬時に、あぁ、言わなきゃ良かったと思った。

どうして、最初から疑うのだろう。

ただ、悲しいことを悲しいね、と言いたいだけなのに。
近くにいても、遠いところに立っている。
やっぱり、他人なんだ。おんなじ景色を見ていると思っていた。全然、違った。

嘘だったら、何だというのか。嘘だとしても、辛かったね、と言えばいいじゃないか。
本当に?と聞く意味がどこにあるのか。

だから、本当のことは話したくない。

昔、いじめられていた時も、先生に伝えたら「本当ですか?」と、言われたことがあった。

本当に決まっている。私は嘘をつく趣味はない。失望する。本当?が口癖の人は直すべきだ。
エイプリルフールでもないのに、わざわざ嘘なんて言わない。私は、4月1日にも言うタイプではない。

人が抱えているものには、重いものがある。人と付き合うと、そんな過去があったのか、と思うことが多々だ。やはり、みんな何かしら抱えてるのか、と思った。私だから言いやすいのか、多少仲良くなったら誰にでも言えるのか。

私は、よく実はね…こんなことがあった、という暴露をされる。交友関係が狭すぎるから、私が誰かにばらす可能性が低いからかもしれない。

私たちは、大切な人の重大な事実を知ったとき、なんて言えばいいのだろう?


軽はずみに、わかるーとか言って欲しくない。
おんなじ経験をしたとは思えないからだ。
わかる、という一言は軽すぎる。

私ならこうするな、というのも余計だ。このお菓子、どれを先に食べよう、と言っているわけではない。
答えがあることじゃないんだ。


本当にどうしたらいいかわからないようなことの答えは、どこにも書かれていない。ラジオの相談コーナーでも、ありがちな質問ばかりだ。ヘビーなことは、相談する場所がない。これが人生というやつなのか。


可哀想だね、というのもキツい。同情や、憐れみ。
別に私は、悲しいだけの人生ではない。太陽が降り注いだ時も、ドラマのワンシーンみたいな青春や、甘いシーンもあったのだ。そして、それはこれからもあるだろう。


ただ聞いて欲しいのだ。そして、明日は何事もなかったかのように振る舞ってほしい。今まで通りの友達のままでいてくれ。
可哀想な人のように、腫れ物を触るみたいなことは嫌だ。

一言でも、本当なの?と疑われたら、関係は崩れ去る。やっぱりその人とは、それから、続かなかっ
た。

あなただけは、信じて欲しい


例えば、周りの人がみんなあなたの大切な人を疑ったとしても、あなただけは信じてあげなきゃ駄目だ。たとえ、馬鹿じゃん、騙されてるよ、と周りの人に言われたとしても。


嘘だったらなら、まだいい。たしかにあなたは傷つくだろう。でも、本当だったら?大切な人はあなたを心の底から愛す。


誰からも信じてもらえないのは、辛い。一番辛いのは、疑われたことよりも、周りに味方がいないと気付くことだ。

犯人に疑われた、あの日

昔、学校で盗難があって、その犯人に疑われたことがあった。していないと主張したが、先生にも、同級生にも疑われた。

同級生には「お前が俺の●●を盗んだんだろ」と、怒号を飛ばされた。いきなり複数人で囲まれて怖かった。男の子もいたのだ。ただひたすら怖かった。バッグを引っ張られた。

そもそもなんの話かわからぬまま、学校に呼び出されたのだ。最初は、「盗むって?どういうこと?」と意味がわからなかった。

先生の前で、バッグの中身に盗品がないか、全部確認されることになった。あなたが、やったんでしょ、という断定的な口調だった。

警察に脅されて、やってもいない罪を認めてしまう人がいる、と聞いたことがある。気持ちがめげるのだろう。なんか、わかる。私は、否定し続けた。

結局、犯人は見つかった。もちろんそれは私ではない。しかし、友達だったのだ。それにも、腹が立った。お前がやったのか、と。

これくらいならまだいいのかもしれない。でも、本当の犯罪の場合(これも犯罪ではあるが)、冤罪をかぶせられたら、どうするだろう。絶対に、認めちゃいけない。例え、孤独にさいなまれたとしても。私は、あなたに言っている。

全てが、屈辱的だった。バッグの中身を見られたことも。別に変なものが入っていたわけではないが。プライバシーの侵害だと思った。

謝られれば、心が癒えるわけじゃない

あとで、同級生にはごめん、と言われたけど、先生は言わなかった。

ごめん、だと?正直、ごめんでは、許さない。その瞬間、みんなが敵だった。

世の中、クソ野郎しか、いないのか。初めから好きではなかったけど、その時、先生が嫌いになった。

そんなものなのか、人生という奴は。

私の人生を表すとすれば「怒り」なのか?

ドラマで見たら平気なシーンでも、リアルに体験すると、ただムカつくとしか言いようがない。

だから、辛かった分、これからの人生、同級生の誰よりも幸せにならなきゃ、私は満足しない。倍返ししたい。

人生、ふざけるな、なんでだよ!の連続だ。

大事なことは、言うべきなのか

自分の子どもが悪いことをしたと言われている時、まずは子どもに、どうなの?と、疑ったりせずに聞いて欲しい。特に、子どもは、親から疑われると辛いのだ。

今書いたことは、ただの例であって、私の過去の話とは関係ない。母は私を疑ったことがないからだ。家族に疑われていないだけ、ありがたいのかもしれない。

疑うことが多い世の中だけど、信じるべきものは信じて欲しい。


大事なことを人に言う勇気がない。一旦いい逃すと、いつ言ったらいいのかわからない。言わなくてもいいことなのかもしれないけど。

言わないで、うわべで付き合うのか。また、そこで悩んだりする。そもそも付き合っただけで、言う必要なんてあるのか、とか。

みなさんは、言えますか?

辛い経験をされた方は多分いっぱい、いるんじゃないだろうか。ふと、思ったので、書くことに決めた。あなたは、一人ではない。


サポートありがとうございます。 なるべく間を空けずに、記事を更新します。 頂いた金額は、本代に使用して、教養を深めます。 それを記事に還元出来るように、精進して参ります。