プレコンセプションケア

こんにちは。看護師の楢崎です。
今回は骨粗鬆症ではなく10代~30代の方を対象にした話です。
私自身、まだ結婚・妊娠・出産を経験していないプレコンセプションケア世代です。

女性予防医学チームの一員、そして婦人科外来の看護師として同世代の方にも是非活用していただきたいと思い、現在私自身と同じ世代(プレコンセプションケア世代)を対象にした【私のノート(仮)】を作成中です。
そもそも『プレコンセプションケア』って何?
と聞き慣れない方もいらっしゃると思います。
プレコンセプションケアとは「妊娠前のケア」で、将来の妊娠を考えながら女性やカップルが自分たちの生活や健康に向き合うという意味です。
次世代を担う子どもの健康にもつながるとして、近年注目されているヘルスケアになります。

自分の身体や心の悩みを他人に打ち明けるのは家族でもなかなか難しいものです。
自分だけで抱え込まずケアしていきましょう。
まずは自分のことを知ることから始めます。
人生100年時代の今、将来の自分らしく生きるためのライフプランを考え、
実践していきます。
【私のノート(仮)】は月経や検査・予防接種、妊娠しやすい身体づくり、
安全な出産や元気な子どもを産むために気をつけることなどの生活習慣についての内容を含めたノートを作成する予定です。
完成したらまたこのブログで紹介したいと思います。
みなさま是非手にとってご利用いただけたらと思います。

今後、プレコンセプションドックも牧野先生が準備中ですので
ぜひ、ドックを受けてみませんか?