見出し画像

【webマーケ】ド素人担当者になってから、二年間でやったこと

1.転職し、webマーケティングを担当

デザイナー人生だったわたしが現在の仕事を選んだ理由。
ずばり、ただ誘われたからです。
以前の職場の方が起業したのです。
理由は、家が近いことと、融通がききやすいこと。
副業も自由にできます。

ただし、やっていることが未経験。
webマーケティングのスタートです。

新しい会社でもちろんほしいもの、それはお客様。
集客についてまずやりたいこと、webの充実。
もちろんその他の仕事もありますが・・。

このような経緯で現職にあります。

2.手探りからのwebコンサルさん探し

「SEOって何?」ってところからのスタートです。
まずは、読書や検索などから知識を得ました。

LP(ランディングページ)は作っていましたが、これでは多分意味ないなーと思い、webコンサルさんを探すことにしました。
なんの対策もなされていないLPでは意味がありません。
広告は一般的にクリックしたくないという気持ちが強いという判断になりやめて、自然検索で上がることを目指しました。

某有名サイトで募集。
会社としてやっている方からフリーの方まで、いろいろ面接させていただきましたが、会社としてやっている方にお願いしました。

【判断のポイント】
①企業の説明から入ってくださった。
②資料を作ってきてくださった。
③デザインがよかった(集客のためとはいえ、これは大切。デザインをやってきた身としても意思の疎通ができると感じました。)。
④人としての信頼感があった。
⑤会社と雰囲気が合うように思った。

売り込みに来ているのに、企業の説明をろくにしなかったり、ずっと受け身だったりという方が多かったのでもったいないと思いました。
⑤の雰囲気ですが、今までも採用していて思うのですが、意外と一番大事な気がします。

結果、こちらの企業さんに決めて大変良かったです。

3.webコンサルさんと二人三脚

わたしもデザインはできるので、イラストや画像などは提供し、雰囲気を伝えるとすぐに分かっていただけました。
文章は社内で練ったものに、コンサルさんがキーワードとなる言葉を入れ込んでくださいました。
サーチコンサルとアナリティクスは設置していただき、「回遊施策」として、コラムの執筆を開始しました。

コラムは、以前から知り合いのフリーライターさんにお願いしました。
まえにコピーを作ってもらったこともあり、つながっておいて良かったです。
この方は出会ってきたライターさんのなかで、ダントツで文章がうまく、自分だけではここまでできないなと思いお願いしています。
わたしがコラムを書いているときもあります。

4.なかなか上がらない

定期的なコラムの更新、中身の更新など指示通りにしてきましたが、なかなか上がりません。
最初に説明がありましたが、SEOは時間がかかります。

瞬発力のあるものは危険な気がします。バズとかです・・。
良い企業という印象をゆっくりと与えつつ、コラムなどでじっくりと良い情報を出す。
このようにじっくりやっています。

具体的な問い合せは少ない状態でしたが、アクセス数は右肩上がりでした。

5.それでも上がってきた!

ゆっくりですが、アクセス数は上がっていき、二年経ってけっこう問い合せも来るようになりました。
アクティブユーザー数が0の時間がなくなりました。

現在、わたしがやっていることは以下です。
①定期的な更新、メンテ
②アクセス数や人気のコンテンツのチェック
③気づいたことがあればコンサルさんに相談
④セミナーの参加などで、単純に検索率を上げる

④は、ずっとメールが来たりして鬱陶しいですが、有益な情報が得られることがあり、もっとやっていきたいです。

メール営業(週に3通はメールを出す)はSchooの講師ですごく薦めていた方がいらっしゃいましたが、今のところほどほどにしかやっておりません。
なぜなら、わたし自信が鬱陶しいからです。
たしかに、有効な策です。お金もかかりませんし。
ただ企業として微妙と思われたら元も子もないと思いますので、ほどほどに。
企業のタイプにもよると思います。

6.まとめ

以上がwebマーケについてやっていることです。
結局、業者任せかい!と言われそうですが、やはりプロに入っていただく先行投資は必要だと思います。
そして、現在任せてはいません。
間に入っていただいている部分はありますが、ほぼほぼわたしがやっています。

webは取り返しがきかない(というかゴミのような状態でも、ネットのどこかに残ってしまう)ので、最初にしっかりとした仕組みを作ることが大事だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?