見出し画像

【シンプルライフ】朝活に向けて

1.朝は早いのだけどさらに朝活

朝活について書いてみようかと思います。
まだ朝活はできていませんので、計画のまとめをします。

現状、朝活はできていませんが、普通に5時半くらいに起きないといろいろ間に合わないので、もともと朝は早いです。
ただ、その「いろいろ」は主に家事だったり、身支度だったり、積極的にしたいことではない・・。
自分の時間を作るためにはやはり朝かなと感じはじめました。

2.理想の時間は4時半

理想は4時半です。
ここで1時間の余裕があるとあれやこれや夢が広がります。
まず夢を広げたいのでそこから。

●軽いストレッチなどの運動
●書く作業、まとめる作業

たまに早く起きると朝の瞑想をやってみるのですが、大抵寝てしまいます。
たぶん読書も眠くなって無理かなと感じます。
なので、目標は少なめに、まず運動、そして書くこと。

運動については、なんとも中途半端なので、とにかく時間を決めてやろうと思います。
昔、アシュタンガヨガをやっていたことがあり、こちらをきちんとできていたときがコンディション的には最高だったなぁと感じます。
現状では全然そこまでできそうにないので、ストレッチくらいからスタートしたいです。

書くことについては、夜寝る前にずいぶん熱心にやっていたこともあるのですが、状況が変わってしまいほとんどできていません。
仕事の合間などにやろうかとも考えましたが、朝の方が確実だなと感じます。

3.さて、明日から

明日からスタートしたいです。
公言していくとやれるような気がして、今回noteに書いてみました。
今後の展開も書いて行けたらと感じます。
別の話ですが、夕ご飯メニューについてもシンプル化して悩まないようにしていこうと考えていて、勉強中なのでもう少し形になったら書こうかと思います。
子どもの就学のことばかり書いていますが、生活のためにもシンプル化をがんばって進めて行きたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?