見出し画像

11/1アフガニスタン: 呪われた構造 パート I

2022年11月01日  タリク・マルツバーン

https://thesaker.is/afghanistan-a-cursed-construct/

歴史の知識がなければ、今日の世界を理解することはできません...ほとんどの人、特に西洋人にとって、「アフガニスタン」は暗い謎のままです。しかし、この構造の謎めいた性質は培われました...そして今日でもそうです、なぜならそれは冒険活劇の野蛮人が住む荒野の永続的な植民地主義のロマンチックな神話を適切に表しているからです。

そして今日、ハートランドの中心にあるこの出血の岐路は、ユーラシア統合と多極世界にとって厄介な障害でもあります..

今年の8月は、タリバンによるアフガニスタン乗っ取りの記念日でした。世界中で出版された数え切れないほどの記事、レポート、ルポルタージュ、分析では、現状を把握するための努力がなされました。アフガニスタンは貧しく、タリバンは後進的なイスラム過激派であり、女性は抑圧され、女子は教育を受けることができず、アフガニスタン経済は米国が国の資金を凍結したために崩壊し、国民は飢饉と計り知れない苦しみに直面しています。

悲しいことに、これはすべて真実です。タリバンの下での今日のアフガニスタンのそのような暗い絵を描くことは難しくありません。

アフガニスタンの現在の状況に関するかなり徹底的な「事実と数字」については、このレポートをお勧めします(ただし、特に著者の管轄外のトピックに関して、その中で主張されているすべてに同意するわけではありません-たとえば、「ウイグル人のアイデンティティと政治に対する中国の厳しい取り締まり」)。

しかし。。。このすべての情報とアフガニスタンに関するすべての最新の報告では、この現在の状況の歴史的ルーツと舞台裏の議題についてはほとんどまたはまったく言及されていません。

「国際社会」は、タリバン・アド・インフィニタムに対し、「人権と女性の権利を尊重し、保証する」(「人権」と「女性の権利」が頻繁に区別されていることに注目することは重要です)、「テロを拒否し、アフガニスタンに存在するすべての民族、宗教、性別を代表する包括的な政府を形成する」などを求めています。そして、これらの要求が満たされない限り、タリバンは「承認」されないだろう。

2018年のタリバンと米国の会談の後、「今日のタリバンは20年前のタリバンではない」という主張(直接的および間接的の両方)がありました...「彼らは変わった!」。これらの評価は、タリバンが突然時代に同調し、現代の規範を遵守して国家を運営できることを示唆していた。アフガニスタン国民全体が突然タリバンの背後にいて、彼らを権力の座につけたいと多くの人に信じられていました。この観点から、タリバンはアフガニスタンにとって正しい選択であったと結論付けることができます。

しかし、つい最近になってようやく、タリバンが少しも変わっていないことが多くの人に明らかになった。さらに、彼らは変更さえ考慮していません。明らかに存在し、政府の政策のいくつかに対する批判を時折表明する少数の「穏健派」(一部のメディアによって呼ばれている)によってとられた立場は、外交関係のためのPR努力にすぎません。カンダハールに住んでいるとされる彼らの目に見えない指導者、ムラー・ヘイバトラ・アコンザダは、世界に明確なメッセージを送りました...たとえ核の脅威に直面したとしても、彼らは断固として自分の道を追求するでしょう。

それでも、女性グループ、人権活動家、国内外の反対派、東西のさまざまな政治家や政治家、いわゆる「国際社会」で構成される彼らの批評家は、タリバンに対して何度も何度も要求と勧告を繰り返し続けています。それはすべて連祷のように聞こえます...

パンジシール渓谷、バダフシャン、アンダラブ(これらはすべてヒンドゥークシュ山脈とパミール高原に属する谷と斜面の地域)で弱い武力抵抗が形成されているが、タリバンの他の反対派は彼らの要求を達成し、「話し合い」を通じて問題を解決することを望んでいます。しかし、タリバンは彼らを無視するか、もちろん彼らの指揮下で彼らと一緒に働くように彼らを招待します。

それなのに、今日に至るまで、タリバンはなぜ彼らが正当な国際的承認を得ていないのか理解できない。彼らは単に、「女性と女児の教育に関しては、それは内部の問題であり、すべての問題は時間の経過とともに解決されるだろう」と言っています。

北部と西部の近隣諸国(トルクメニスタン、ウズベキスタン、タジキスタン、中国、イラン)とそれを超える他の州と共和国(カザフスタン、キルギスタン、チェチェン、ロシア、インド)がとる立場は「微妙な」ものです:彼らはタリバンとの開かれた敵対関係を避けたいと思っています...正当な理由で:タリバンは、アルカイダに加えて、まさにこれらの領土からの他の多くの外国の過激派軍をかくまっています...そして、彼らはそれぞれの母国で配備されるのを待っているだけです。トルクメニスタンとウズベキスタンは、経済援助でタリバンをなだめようとしている。しかし、タジキスタンのラーマン大統領は、タリバンとの交流を拒否し、断固たる立場をとっている唯一の大統領だ。彼はタリバン「帝国」から発せられるテロの脅威について公然と語るだけでなく、タリバンの覇権に対してヒンドゥークシュ山脈の険しい谷で毎日激しい戦いを戦っているタジク・パンジシリ「国民抵抗」派閥に安全な避難所を提供した。

しかし、タリバンは、アフガニスタン国内の誰もが近隣諸国を脅迫したり攻撃したりすることを許可しないことを、すべての人に何度も保証しようとしています。彼らの意図が本気だとしても、彼らは、完全に武装し、心から退屈し、ヒンドゥークシュ山脈の斜面で絶滅危惧種(ユキヒョウやマルコポーロジカなど)を刈り取るために時間をつぶしているウイグル人、タジク人、その他の中央アジアの対応者全員をどうしますか?中国人が要求したように、彼らは最終的にこれらの仲間をそれぞれの母国に引き渡すでしょうか?それとも、彼らは単にそれらを「消す」のでしょうか?

すでに「アフガニスタン国内の誰も脅したり攻撃したりすることを許可しない...」というこの定式化は、行動を起こすのを待っている翼にすでに「誰か」がいるという疑いを助長しています。

悲しいかな、アフガニスタンの歴史は、権力者(現在タリバンを指揮しているパシュトゥーン人エリート、そのメンバーは主に普通のパシュトゥーン人)が迅速かつ簡単に立場を変え、彼らの「約束」を破ることができることを示しています。パシュトゥーン人は実用的な人々であることが知られています...そして、政治に関しては、自分の最善の利益だけを念頭に置いています。必要に応じて、禁止が突然取り消され、許可が与えられる可能性があります...そして、これがよく起こるかもしれないいくつかの理由があります–時が来たとき。

しかし、すべてが彼らの手にあるわけではありません...最初に彼らにゴーサインを与えたいと思う他のプレイヤー(またはパーティー)が関係しています...

それまでは、タリバンは、アフガニスタンでのアヘン栽培と麻薬ビジネスを終わらせるという大きな約束にもかかわらず、麻薬部隊を静かに配備し、隣人に麻薬を氾濫させることができます。

誓いの破りと裏切りの行為は、アフガニスタンの歴史の不可欠な部分です...

1920年、モハマド・ナーディル将軍は、亡命したタジキスタンの司令官ハビボッラー・カラカニに、降伏しても何も起こらないことをコランに誓いを立てました。そして証拠として、彼は彼に彼の誓い、署名、印鑑とともにQorânを送りました。それに応じて、敬虔なイスラム教徒であるハビボラは降伏した。その後、彼と彼の親しい同志の何人かは逮捕され、拷問され、即決処刑されました。

1842年、イギリスの占領軍に対する大衆の蜂起に続いて、イギリス人(約15,000人(女性と子供を含む)が一度に出発することに同意しました...彼らがアフガニスタン国境を越えるまで、ムジャヒディンは彼らを攻撃しないという保証付き。結局、有名なように、軍医のウィリアム・ブライドン博士と数人の分散したインディアン歩兵だけが国境に到着しました。何人かの女性と子供たちは捕らえられ、カブールに連れて行かれました。残りは虐殺されるか、寒さで亡くなりました。

1979年、PDPA(アフガニスタン人民民主党)のゲルザイ・パシュトゥーン人であるハフィゾラ・アミン首相は、同じくゲルザイであるヌールモハマド・タラキ大統領の暗殺を命じました。アミンは以前、タラキの周りに真の人格崇拝を育み、彼を彼の偉大な教師として賞賛し、すべての公開会議で彼にお辞儀をし、彼の手にキスをしました。

部族の伝統に対するパシュトゥーン人の「忠誠」の最新の例は、降伏と引き換えに身体的完全性を保証されていたパンジシール渓谷からのレジスタンス戦闘機の大規模なグループのタリバン虐殺です。

権力を握った後、タリバンは打倒された前政権の民間人と軍人に対する一般的な恩赦を宣言した。しかし、それ以来、何百人ものそのような男性と女性が「未知の人」によって殺されたり、跡形もなく姿を消したりしています。

さらに、タリバンはアフガニスタンにアルカイダの存在はないと繰り返し主張していた...カブールの建物がアメリカによって爆撃され、その後、アルカイダの指導者であるアル・ザワヒリがそこに住んでいたことが発表されるまで。ちなみに、アル・ザワヒリはセラジョッディン・ハッカニ(ゲルザイ族)の下のハッカニグループによってそこに保管され、その後ムラー・ヤアクーブ(ドラニ族)の下のカンダハリグループによってヤンクに売られたという噂があります。19以来番目世紀、これら2つの部族は、「アフガニスタン」という名前の地政学的構造で支配を争っています。

ドラニ族は1978年までアフガニスタンの支配階級を構成していました。すべてのアミールと王は、モハマドザイ氏族またはバラクザイ氏族の出身でした。これらの氏族は両方とも、カンダハールとその周辺の地域のドラニ族に属しています。したがって、彼らはパシュトゥーン人の「貴族」と見なされました...それは、誇り高く貧しいゲルザイス族の間である程度の嫉妬と敵意を生み出しました。19年のドラニスに対するゲルザイのいくつかの蜂起番目そして20年初頭番目何世紀にもわたって後者によって残酷に鎮圧されました。

1978年4月27日、PDPA(アフガニスタン人民民主党)のハルク派によって、ドッラーニーの最後の支配者であるモハマドダウドに対してクーデターが行われました。(共産主義、ソビエト志向の)PDPAでさえ、2つの対立する陣営に分けられました:ハルク派と彼らの報道機関にちなんで名付けられたパルチャム派:「ハルク」(人々)、「パルチャム」(旗)。この血なまぐさいクーデターを開始して実行した将校はハルク・ゲルザイに属していましたが、無防備なパルチャミは大多数が非パシュトゥーン人であり、一部のドラニ・パシュトゥーン人もいました。これらの状況は最終的にPDPA内の血なまぐさい粛清につながり、パルチャム派に損害を与え、それがソビエト介入のインセンティブの1つを生み出しました。アフガニスタンのこの歴史の期間は魅力的であり、説得力のある読書になります...しかし、ここにはそれのためのスペースがありません。それにもかかわらず、かつて頑固だったハルキーマルクス主義者の一部が後にタリバンの中に発見されたことに言及することは重要です。

ドラニ族とゲルザイ族の現在の結束は長くは続かないでしょう...これまでのところ、ゲルザイは現在、タリバンの支配層で優位に立っているようです。

タリバンが何であるかをよりよく理解するには、多様な情報源から派生しているものの、組織とコアにおいて互いに融合し補完し合う3つの異なる側面からタリバンを見ることが役立つ場合があります。

1.宗教の観点から

2.シークレットサービスプロキシとしての代理の役割の観点から

3.パシュトゥーン人の部族構造とその「国民的」アイデンティティの観点から、そして...

宗教団体としてのタリバン

1990年代のタリバンの指揮官は、第一世代のムジャヒディーン出身のイマーム、ムッラー、マウラウィー(聖職者、宗教指導者、学者)で構成され、その一部はムジャヒディンの階級でソビエトと戦った。残りは、以前にパキスタンの宗教学校で訓練を受け、徹底的な宗教的教化に服従した若い男性でした-したがって、彼らの運動の名前はタリバン(ペルシア語では、宗教的な生徒/学生は「タレブ」と呼ばれ、複数形は「タレバン」です)。これらのマドラサ(いわゆる「コラン学校」)は、CIAと協力して、パキスタン政府とサウジアラビアによって維持され、助成されました。生徒と学生は、アフガニスタンのアフガニスタン難民とムジャヒディーン戦闘員の子供であり、彼らは当時タリバン戦闘部隊を構成していました。

伝説によると、タリバンはアフガニスタンの内戦を終わらせ、治安と治安を回復し、犯罪と汚職をなくしたかった。これが、他のムジャヒディーングループや犯罪組織によって恐怖に陥った人々による彼らの最初の受け入れと受け入れの背後にある本当の理由でした。

1996年、彼らはカブールと国家権力の占領にも成功しました...タリバンの軍事的成功は、パキスタン軍の積極的な支援によってのみ可能になったという報告があります。(当時のアフガニスタンの状況や出来事に関する資料はたくさんあります...これはまた、今日のタリバンが当時とほとんど変わらないという主張を裏付けています。

諜報代理人としてのタリバン - パキスタンのプロジェクト

タリバン運動のこの側面は、国際メディアや私が見つけたどの研究でも、適切かつ適切に取り上げられたことはありません。諜報機関の役割とそれらに関与する機関の秘密政策は、実際に隠されているか、歪曲されています。しかし、太古の昔から、さまざまな州のシークレットサービスが、個人、グループ、または組織によって実行されたかどうかにかかわらず、彼ら自身の目標を追求するために、テロリズムから利益を得て、直接支援し、雇用してきたことは明白な事実です。例はたくさんあります...タリバン運動は、西側の諜報機関とその地域の分派のそのような事業の1つでした。

「タリバン運動」の概念は、1990年代にサウジアラビアとUAEの諜報機関、CIAとMI6の積極的なイデオロギー的、方法論的、財政的支援を受けて、パキスタンの諜報機関ISIの奥の部屋で生まれ、実践されました。言うまでもなく、アフガニスタンに存在するすべての政治的、経済的、社会的、宗教的条件は、当時理想的でした。

しかし、パキスタンとタリバンのつながりを掘り下げる前に、この地域におけるパキスタンの役割について簡単に説明します。

ブリテン王国は、インドを放棄して分割した後、植民地時代の遺産をパキスタンに遺贈しました。もともとイギリスによってパキスタンに指定された役割がなければ、アフガニスタンの多くのことは今日私たちが知っているものとは異なっていたでしょう。私たちが今知っているように、タリバンのような運動はおそらく存在しなかったでしょう。

パキスタンは、アフガニスタンと同様に、イギリスの植民地主義のスポーンです。イギリスはグレートゲーム中にアフガニスタンに緩衝国の役割を割り当てましたが、パキスタンはイギリスの植民地主義の相続人であり長い腕として選ばれました...この地域の地政学的ツールおよび「トラブルメーカー」として。

アフガニスタンの緩衝国の地位はとうの昔に消えてしまったが、パキスタンはその役割を見事に果たし、その機能を果たし続けている。この役割は、アフガニスタンとパキスタン、パキスタンとインドの間の紛争で最も明白です。

パキスタンとアフガニスタンの間では、デュアランドラインは常に国境としての争点でした。この線は、1884年に英国の外交官でありインド公務員の第一人者であるモーティマーデュラン卿によってアフガニスタンと英領インドの間に引かれ、アフガニスタンの支配者であるアミールアブドールラーマンによって承認され、署名されました。それは1994年まで続き、その後再交渉される予定でした–タリバンが突然薄い空気から現れたちょうどその年です!

パキスタンの創設後、国境で摩擦の事例が繰り返されました。アフガニスタンとパキスタンの州を分割するこの「線」は国際的に認められていましたが、カブールのパシュトゥーン人の支配者はそれを国境として認めることを拒否しました。それは両国がお互いの内政に干渉するように促しただけでした。その軍事的および経済的強さのおかげで、パキスタンはより貧しく弱いアフガニスタンよりも成功しました。そして、西側(米国がトップ)と中華人民共和国(パキスタン側)の間の一般的な立場と競争...そして反対側(アフガニスタン側)のソ連とインドは緊張の持続を確実にした。

さらに、パキスタンはアフガニスタンをいわゆる「戦略的深さ」と見なし始め、常に侵入して制御しようとしました。やがて、ソビエトとの戦争とそれに続く内戦は、その結果としてアフガニスタンの国家の崩壊とともに、パキスタンがこの長い間大切にされてきた願望を開始し始める素晴らしい機会を生み出しました。最初にアフガニスタンの左翼政府とそのソビエト支持者に反対するムジャヒディーングループを支援し、次に国の内戦への介入によって、そして最後にタリバンの形成と配備によって、パキスタンは目標にさらに近づくことができました。

2001年のアメリカ/NATO侵攻は、パキスタンがこの目標を放棄することを全く思いとどまらせなかった。彼らのプロジェクトを実現するために、パキスタンは常にアフガニスタンのパシュトゥーン人の意識的または無意識的/非自発的な助けを必要としてきました。タリバンとアフガニスタンに対するタリバンの現在の支配に対する彼らの20年間の支援と励ましは、パキスタンの願望を強めただけです。タリバンが意図的にパキスタンにこのプロジェクトを実現させているかどうかは明らかではない。タリバンの一部、特にハッカニ・ネットワーク内のセクションは、ISIの強い影響下にあり、パキスタンのパシュトゥーン兄弟との統一の目標を目指して努力しています。これらの努力の終わりにアフガニスタンが現在の国境内にとどまるのか、それとも大パシュチューンスタンの形成でパキスタンを犠牲にして拡大するのか、それとも新しいパキスタンがオクサスの北の国境で出現するのか...誰も言えませんが、これらは関係する力によって育まれた未来へのさまざまなビジョンです。

同時に、他の近隣諸国、地域および世界の大国の役割と立場を無視することはできません...

アルカイダとタリバンのテロを根絶し、人権、「女性の権利」、民主主義、国家と国家建設を支持する計画に対する壮大な宣言で、米国とその同盟国は2001年にアフガニスタンに侵攻し、タリバンを打倒し、国を占領し、属国政権を設置した。もちろん、米国とその同盟国によって国民に提示された動機はすべて単なる口実であったことに言及することは不必要です。アフガニスタン侵略の計画は、9/11のずっと前から引き出しの中にあった。(PNAC を参照))

その結果、タリバンとそのアルカイダのゲストは敗北し、撤退した。そしてどこへ?...隣国パキスタン、アメリカと欧米の同盟国へ。そこで彼らは回復し、再編成し、すぐにアフガニスタンで再び行動する準備ができました...20年間続いた手術で。そして、その間、パキスタンからの支援に加えて、タリバンは特定のアラブ湾岸諸国から大規模な支援を受け始めました...米国と西側のすべての同盟国。

英国がタリバン支配地域内に内容不明の箱を空輸または空中投下したという検証不可能な報告もある。米国と一緒に、英国はアフガニスタンでタリバンとも戦っています...タリバンはパキスタンによって支援されています...パキスタンは米国の同盟国であるだけでなく、創設以来、安全保障に関して英国と緊密な関係を保っています。ISI(サービス間インテリジェンス)は、元英領インド陸軍少将のロバート・コートーム卿(当時パキスタン陸軍副参謀長)の発案によるものであることに注意することが重要です。コートーメは1950年から1959年までISIの事務局長でした。

したがって、「タリバン・プロジェクト」は、同様に英国のプロジェクトであると推測できる。結局のところ、イギリス人はアフガニスタンの発明者です...

19世紀、2つの植民地大国、英国とロシアがアジアグレートゲームで互いに競争しました。インドを占領し、イランを分割し、アフガニスタンを創設することによって、イギリスは、南(アラビア海)の暖かい海域へのロシアの拡大を妨げるために作業にスパナを入れました。アフガニスタンは「緩衝国」の地位を与えられ、帝政ロシアとビクトリア朝の英国の間の1907年のサンクトペテルブルク条約で決定的に設立されました。その後、この条約は1917年のブレスト・リトフスク平和条約で無効になりましたが、アフガニスタンの地政学的重要性は減少せず、代わりに移管されました...アフガニスタンは何千年もの間あったものに戻りました–すなわち:国家の戦場...とイデオロギー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?