教えている自分を自覚する

人と自発的に関わる時、今自分が、教えているのか、導いているのか、支えているのか、相談しているのか、質問しているのか、自覚的になることが、自分のコミュニケーションをよりよくしていく第一歩。

それぞれのコミュニケーションのスキルをバラバラに高めたところで、その場の目的を理解し、TPOを読めるようになったところで、今自分が何をしているのか、しようとしているのか自覚しなければ元も子もない。

人と関わること自体が仕事なのであれば、最低限、自覚できるよう意識はした方がいいのではないかな。

知る、意識する、やってみる、振り返る、ここら辺の往復がじわじわと自分を客観視し、自分の行動に自覚的になれるステップだと思うな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?