見出し画像

いま流行りのtsumiki証券やってみた

tsumiki証券とは株式会社丸井グループが運営する証券会社で、投資信託を行う際の仲介業者です。会社自体はそこまで新しくはないんですが、積立NisaやiDeCoなどの資産形成に関する話題が広まってくると同時に、tsumiki証券の名前もSNSなどで良く見かけるようになりました。

そんなこともあり、投資未経験者の私でしたが、先月ついに人生初の投資信託をtsumiki証券でやってみることにしました!そこで、投資信託を始めて約1週間経った今の状況とともに、感想などを書いてみたいと思います。

1.はじめに

まずはじめに、今回投資信託を始めた一番の目的は、投資について勉強するためです。私は大学院の修士二年生なのですが、ついに来年からサラリーマンになります。以前から、”サラリーマンになったら資産形成を始めよう!”と思っていて、投資やお金について勉強をしていました。でもやっぱり実際にやってみないと理解できない性分なので、少額でもいいからとりあえずやってみるか!ということで始めました。

ところで、なぜtsumiki証券にしたかというと、他の証券会社は私のような初心者にとっては何となく怖かったからです(笑)。今回は勉強が目的なのでとりあえず安心できるものがいいと思っていました。つまり、”tsumiki証券は丸井グループが運営しているんだから怪しいことはないだろ!" という感じです(笑)。あとは、tsumiki証券のホームページやアプリが非常に使いやすく好評である点も選んだ理由の一つです。

2.運用実績

では実際に投資してみました!!

tsumiki証券では選べる投資商品が5つあり、私は「まるごとひふみ15」というものを選びました。とりあえず毎月2000 円ずつ積み立てていく予定です。私が積み立てた2000 円を使って、「まるごとひふみ15」の社員様方が代わりに世界中の企業に投資をしてくれるみたいですね。それで利益がでたら貰えるみたいです。

下の画像が、先日投資した2000 円の状況です。

画像1

2 円下がってる( ノД`)シクシク…。。

なんと、初心者にとっては少し不安に感じますが、投資は長い目で見るものらしいので、あまり気にしないようにしておきます(笑)
来月も2000 円積み立てて、少なくとも2~3 年は継続していこうかなと考えています。その頃にはいくらになっているのだろう (*`艸´)ウシシシ って考えると少し楽しいですね(笑)

3.投資信託を始めてみて

まだまだ初回の振り込みを終えて1週間ほどしか経っていないですが、結果云々よりまずは始めて良かったと思っています。以前より、お金や投資に関するニュースが理解しやすくなりました。将来の資産について考える時間もできるので、必然的に将来の目標についてより一層深く考えることが出来るようになりました。

あとは感じたこととして、実際にお金をかけているのでやっぱりその値動きは気になります。でも資産形成は、お金の面で少しでも余裕を持たせて、それ以外のことにパワーを使えるようにするものだと思います。なのでお金の値動きを毎日チェックして、それにとらわれるのは本末転倒だと感じました。ということで、最近は値動きを見ないように訓練しています(笑)


今回は以上になります~


読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?