見出し画像

英検一級は高級ブランド品?

先日、英検一級を取得しました!
なので今回は英検一級を取得するきっかけや、取得して気づいたことを記していきたいと思います。
英検一級の勉強方法とか、受かるためにやったこと等は、google検索で沢山出てくるので今回は書いていません。


一級を受けようと思ったきっかけ

もともと大学在学時に英検準一級を取得しており、一級まであと一歩という感じでした。ただ当時は就活や研究室があって、これ以上英語の勉強に時間を割けないことから諦めていました。
そして社会人になってある程度時間に余裕が出てきたので一級の勉強を始めて、結果的に英検一級の取得に至りました。
しかし、今振り返るとその過程に問題点がありました。私の一級取得のモチベーションとしては、例えば通訳や英語の先生など英語を使った仕事をしたい!とか、英語力を上げるための通過点として受ける!とか、単に英語が好きだから自己満足を目的に取得したい!とかではありませんでした。
私の目的はずばり、友人からすげぇ~!って言われたいからでした。


高級ブランド品と自信

これは全く一概には言えないのですが、自分に自信が無い人は高級ブランド品を買い漁って身に着けるなんて話をよく聞きます。これはもちろんある種のたとえ話のようなもので全く一概には言えず、例えば本当に高級ブランド品が似合うから身に着けている人も居ますし、単にコレクションとして集めている人もいます。高級ブランド品を身に着けておしゃれについて勉強し、より一層自分磨きをしようという人も居るでしょう。
とはいえ実際には、自分に自信が無いから高級ブランド品を身に着けるという人も居るのではないかと思います。つまり、自分の内面や外見に自信が無いから、モノに頼るという事なんだと思います。高級ブランド品を身に着けて、他者から認められ承認欲求を得たいという気持ちが根底にあるのではないでしょうか。

画像1


英検一級は高級ブランド品?

私の英検一級のモチベーションは、友人からすげぇ~!って言われたいからでした。
英検一級を取得してからは確かに周りからお褒めの言葉を頂き、承認欲求は満たされていきました。しかし結局、私にはその次の目標は無く、周りから褒められるのにただ喜びを感じるだけの日々でした。つまり頑張ってお金を貯めて高級ブランド品を買い、それを見せびらかしているのと変わりはありませんでした。自分でも気づかなかったですが、おそらく自分に自信が無かったから英検一級を取ろうと思ったのでしょう。承認欲求を得たい、以外の目的無しに英検一級を取ってしまってから育まれたものは、「俺は一級を持っているんだ!」という変なプライドだけです。

画像2


まとめ
こんなこと書いている時点で自慢しているんじゃないかと思われるかもしれません。申し訳ありません。

当たり前のことかもしれませんが、英検に限らず何事も目的をもって取り組んだ方がいいのでは?と思ったので書かせていただきました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?