見出し画像

自分のあり方への疑問

攻殻機動隊SAC2045が公開されてウキウキしているふる屋です。
ひとまずトグサが離婚してめちゃくちゃ萎えてます。。。

というより最近こちらの事情で投稿が滞っていてすいません。コロナだっていうのに元々在宅だったので忙しさが変わりませんでした。

で、今回は僕の悩みです。
かなり哲学チックなものなので無理って方は無理して読まなくてもいいですよ笑。

その悩みっていうのは

全ての物事はなぜ存在するのか

って事です。

どうせ終わるのになんでまた生み出されるのかが全く理解できないんですよ。

なんでそういう考えになっちゃったかの経緯なんですけど、一つは僕自身考えに耽りやすいというのと、

この疑問を持った当時僕は自分に自信がなかったんです。だからどうせ一生独り身なのかな~って所から始まりました。
そうなったときに自分の価値が分からなくなったんです。じゃあいる必要なくない?って

実際これは今でも変わらないんですが
この問いを純粋に根本的なところまで持っていくと

全ての物事はいつか終わるのになぜ始めようとするのか

にたどり着きます。

生き物でいうならばいずれ死んで、
物でいうならばいずれ壊れて、
思想で言うならば受け継ぐ人がいなくなれば忘れ去られます。

人について実際に起こっている事柄に絡めて話すと、

現在男性の出生率は低下しているため、今後全体の出生率はあるピークに達した後低下しています。
そうなった場合、比例して全ての人工物の生産率も低下していきます。
これを長い目で見ると破滅への道を辿っているのと変わりません。

他にも要因はあるでしょうが、今回の視点だけからしてもいずれ誰もいない世界がくるのは目に見えます。

意志を受け継ぐと言ったって人がいなけりゃできないし。

星にも寿命はありますから地球だって無くなります。

こうやって終わりが来るのは目に見えてるのに次の世代を生み出すのはあまりにも不毛だと思うんです。

友人とかに話しても考えるだけ時間の無駄と言われますけど、でもやっぱり気になっちゃって笑


それでっていうのもあるんですけど、僕が今持ってる知識ではこの疑問に対する自分が納得できる答えが見つからないので、効率良く情報収集のできるライター活動をしてみようかなって

もちろん海外旅行とかもして他の国の考えとかも楽しみながら吸収するのもありですね笑笑

昔の哲学者たちも答えを出せていない問題なので僕程度が解けるとはあまり思っていないのですが、せめて死ぬまでには自分で納得のできる答えは見つけたいっていうのが僕の今の最大の目標です!

そのためにも皆さんの考えもたくさん聞ければと思うのでどんどんコメント等してくださいね笑


さて今回はこんなくそ真面目になってしまったので次回はもうちょっと生きていくために必要な事についてまとめたいと思います。

次回は円滑な人間関係の構築の仕方あたりを話していこうと思うので世とぢくお願いします。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?