見出し画像

報告のタイミング

学校で働いていると卒業生がたまに顔を出しに来てくれる。久しぶりに会ってどんな風に過ごしてるのか聞かせてもらうとすごく元気が出る。

きっと卒業生たちの間でも私が復帰したことは理由も含めて伝わっているんだろうなと思う。名前を何にするかってたくさん案を出してくれてた子も赤ちゃんの話はひとつもしなかった。

さみしいような気もするけど、自分から話すのもどんな風に伝えたらいいのか分からない。

昨日たまたま見てたインスタのストーリーに同級生の出産報告があった。基本的にベビーを出演させるストーリーは回避してるからびっくりした。

赤ちゃんは可愛い。でもダークな感情も湧いてくるから見ないほうがいい。SNSは難しい。自己満足の世界でどこまで他人に気を遣うんかな。

見たくないものを隠そうとしても隠す時点で気がついてて、それもストレスならやめたらいいと思うけど便利ゆえに切り捨てられない。

上手に付き合っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?