見出し画像

7月のベランダ果樹園:春が旬のフルーツが終わり、主役は夏秋が旬のフルーツへ✨

7月は春が旬のフルーツの収穫が一段落し、その一方で夏から秋にかけて収穫できるフルーツの成長が著しい季節です!


イチゴ(エンジェルエイト、あまごこち)

白色品種のエンジェルエイトは一度6月に収穫が終わったのですが、再び蕾をつけ実を収穫することができました😊 

赤と白のコントラストがきれいです!

流石にもう暑いのでこれから蕾をつけることは秋までないかと思います。このまま栽培を続けようかとも考えたのですが、プランターの置き場所がエアコンの室外機の正面なので、熱風で枯れてしまいそうです💦そのため、これにて栽培も終了することにしました。

一方、赤色品種のあまごこちは、大きな実がゴロゴロついています!収穫を期待したのですが、なかなか赤くなりません💧実をつける時期がちょっと遅すぎたのかもしれません。完全に赤くなる前に収穫しましたが、あまり甘くは無かったですね😢

大きさは十分ですが、ホントはもっと赤くなるはず!

ブルーベリー(エイボンブルー、サザンオニール)

両品種とも全部収穫しました!まだまだ株が大きくないので採れた量は少ないですが、採れたてのブルーベリー甘くて美味しかったです!

大きい実がオニールで、小さい実がサザンブルー。

これから少し切り戻し剪定をして、来年もっと多く収穫できるように株を成長させよう思います😊

ラズベリー(品種不明)

約1ヶ月の間、毎朝収穫していましだが、6月末で今年の収穫が終了しました!来年に向けて古い株は全て伐採し、今年生えてきたシュートも切り返し剪定しました。だいぶすっきりした見た目に👍

毎日楽しく収穫できました!

ブラックベリー(トリプルクラウン、品種不明)

1か所だけに実ったブラックベリーはようやく黒色に熟し始めました!待ちきれず最初に熟した実を食べてみましたが、甘酸っぱくて美味しかったです😆

黒く輝いています!

ブドウ(マスカットベリーA)

果粒が成長してきたので、袋がけをしました!先月の記事で書いた通り結実がうまくいかなったので、本来であれば摘粒が必要なのですが、今年は必要なさそうですね😅

全ての房に袋掛け完了!

果粒は八割くらい色づいてきています。来月には収穫できるかも✨

袋の中の様子。順調に成長中!

キウイフルーツ(スーパーエメラルド)

先月の記事で書いた通り、今年も結実しませんでした💧そこで、キウイフルーツの株を別の場所に移し、新たにブドウを植えることにしました!詳細は以下の記事に書いたので、興味ある方はぜひ見てみて下さい😉

バナナ(ドワーフキャベンディッシュ、ドワーフナムワ)

気温が上がってきたため、バナナの成長も速くなってきました!どちらの品種もだいたい1週間に1枚のペースで新しい葉が出てきています。特にドワーフナムワは葉の大きさもどんどん大きくなっています!

ぐんぐん成長中!

ドワーフキャベンディッシュは新しい葉が広がるたびに蕾が出てこないかと期待しているのですが、今のところ出てきませんね💧

パッションフルーツ(ルビースター)

ようやく一番高いところまでつるが到達したので、先端を剪定し側枝を伸ばすステップに進みました!ただ、すでに梅雨明けし気温も高くなってきているので、蕾ができるか不安です💦気温が高いと蕾ができないんですよね😨


最後まで読んでもらい、ありがとうございます。
是非あなたの「スキ」や「フォロー」よろしくお願いします。次の記事の励みになります!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?