見出し画像

折り紙は角度と長さが同じところがあるよ

カイパパは年末いろいろあったようで、今月に大腸内視鏡検査を受けます。検査前の食事は炭水化物中心になるのですが、パパはいつになく笑顔です。ちなみに、パパは大の炭水化物好きです。ということで今日はこの問題。

紙を折る問題は、同じ長さと角度が現れます。まず、ここを見つけます。角度の問題は、わかるところからドンドン書き込んでいきます。また、この問題は補助線が必要になります。円の補助線は「まず中心から引け」です。

2番の網かけ部分の面積を求めます。おうぎ形OBCの面積を求めてから、△OBDの面積を引きます。

2024年度入試、埼玉県がスタートしました。この後、千葉そして東京になります。受験生が自分の力を遺憾なく発揮できることを祈っています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?