見出し画像

よく見ると式にヒントがあるよ

値上げラッシュはしょうがない。と思っていても、大好きなチョコモナカジャンボの7%値上げに衝撃が走る。週1回は食べているが、減らすほどの値上げじゃない。この中途半端感に流されて、結局は決められない。そろそろ、そんな生活を卒業したい…そんな毎日です。ということで今日の問題は、これ。

 (1 × 2 × 3 × 4 × 5 × 6 × 7 × 8 × 9 × 10) 秒は、ちょうど  週間です。

(穎明館中・第2回 2022年度)

全部かけてから解いていくのもありですが、ちょっと計算を工夫することで、答えにたどり着けます。いきなり計算に入るのではなく、まず式を見て、考えましょう。ヒントが隠れていることがあります。急がば回れ。

1時間は 3600 秒。まず、かけ算して 3600 になる組み合わせを見つけます。
$${ 2 \times 4 \times 5 \times 9 = 3600 …① }$$

1時間のかけ算はできました。次は1日になります。$${ ① }$$に 24 をかけると1日になります。
$${ ① \times 3 \times 8 = 24時間 …② }$$

1日の次の単位は1週間です。$${ ② }$$の式に7をかけると1週間になります。
$${ ② \times 7 = 1週間 …③ }$$

ここまでで残ったのは1と6になります。1はかけてもかわりません。ということは…。
$${ ③ \times 6 = 6週間 }$$

答え.6週間

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?