見出し画像

【コラムvol.4】スポーツショップの3D足型測定をしてみた感想

代官山・辻堂であしを整えたり、靴を調整したりしているパーソナルトレーナーの依田(よだ)です。トレーナーとシューフィッターの目線から足元から身体を整える系のトレーナー(フットコンディショニングトレーナー)をしています。
今回の記事は運動指導を始めて約8年間少なく見積もっても3000回以上は人の「あし」を見てきた私がたくさんの足元(あしの形や靴の癖)を見る中で見つけた共通点などについて書きます。

歩き方・姿勢・靴のチェックやっています。ご相談はこちらから

たったの30秒で簡単に自分の足の傾向がわかる!

スポーツショップによく置いてある、足型測定器を試してみました。
以前にも使用したことがありますが、最新型ということで買い物の用もないのに、スポーツショップに入場。実際に試してみます。

普段、自分が足のタイプをチェックする場合は立った状態や動いている状態、様々な角度から見たり、触ったりするので大体3-5分と時間がかかりがちですが、最新型マシンは入力画面を除くと、おそらく30秒くらいで測定してくれました。

速いです。見習いたいと思います。

私はシューフィッターなので、一応自分の足のサイズは把握しているのですが、測定器の結果は足囲も足長もほとんど同じ。これを瞬時にスキャンしてくれるので、仕事のお供にも置いてあったらいいなと感じました。

足型に合わせてシューズをいくつか提案してくれる

足型測定後はスタッフがフィードバック、足の特徴を丁寧に説明してくれます。終了後、さらに入力を進めると使用するスポーツ、痛みや違和感のチェック項目が現れました。正直に入力すると、なんと足のサイズと用途、症状に合わせて、最適なシューズを5足くらい短時間で提案してくれました。
これはすごい。

メーカーも様々で、Aという靴なら◯cmから◯cmのサイズなら適しています。というようにシューズの提案をしてくれます。
トータルで10分もかかっていないと思います。短い時間で、ある程度自分の足の傾向を知ることができて、用途や症状に合わせてマッチしそうな靴を提案してくれる、超優秀でした。(偉そう)

解決策の提案がトレーナー、シューフィッター目線だとイマイチ!

瞬時に自分の"質問の回答に"合った靴を提案してくれる、この点は素晴らしい!ですが、やはり提案力(≒問題解決力)は専門家には敵わないと感じました。

求められていることが違う。と言われればそれまでですが、お会いするお客様の中には「スポーツショップで足型を測定して、シューズを選んだから自分に合った靴を履いている」という方もいらっしゃるので、あえて書きます。

機械の特徴として
①症状の背景はわからない

私の場合は、あしのトラブルを抱えている箇所はありますか?の質問に対して、選択項目に合った「足首が不安定」をチェックしました。すると、シューズの提案に足首近くを固定するようなシューズが出てきました。
実はまだ足首に関して、今よりも理解が浅かった頃、不安定な足首を固定するようにしたら、別のところが痛くなってきたという経験をしたことがあります。理由は割愛しますが、何が原因で足首が不安定になのかまでは質問のチェックボックスだけでは分からないので、提案されたシューズがミスマッチの場合もあります。
その他にも例えば、普段デスクワークと言っても、丸一日座りっぱなしの方もいれば、実は1時間に1度くらいは立ち上がり、日によっては適正な歩数を歩いている方もいると思います。それによっても解決策は変わってくるかもしれません。

②ベストなソリューションは難しい
理由は上記の通りです。
(そもそもベストは求めていないと思います)
しかし、短時間でbetterなソリューションを提案出来るので、その点は便利だし、ヒトには難しい事です。betterなソリューションで悩み解消できる方々には本当に良いです。

まとめ

機械での測定は「betterな解決策を最短で提案できる」ことがポイントなので、症状が重い場合は物足りない可能性がある。

自分の行動を振り返ると、看板をみて「足型測定やってるから、行ってみよう!」ですぐに測定できる手軽さはかなり、ポイントが高いです。
これをきっかけに、少し手間だけどお店に行って専門家の目で直接みてもらう機会が生まれると良いなと思っています!

P.S.
noteでは告知していませんでしたが、オンライン完結でアーチが復活するオーダーメイドのインソールをリリース予定です。

ご存知の方もいるかもしれませんがオーダーメイドインソールを作るのに5-10万円かかったり、オーダーメイドと謳ってるけど、実はオーダーメイドじゃなかったり、驚いてしまうことが多数あるそうです。
いくらなんでも高すぎるし、オーダーメイドと謳うならオーダーメイド作りましょうという話です。
出来るだけ多くのあしの悩みを持つ方に届く様に、オンライン完結で届けていきます。

世界に一足、あなただけのインソールがおうちにいながら作れて、プロのフィードバックを受けられて、あしの痛みや見た目(外反母趾、O脚など)を改善してくれます。
年内リリース予定なので、近くの悩んでいる方にぜひ教えてあげてください!

あしの悩みを持っている方はこちらからお申し込みください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?