見出し画像

彌彦神社 ”朔日(一日)参り”

つづきです。7月1日の話に戻します。


・2023年7月1日(後半)

『弥彦公園』『湯神社』を堪能し、『彌彦神社』へ向かいました。時計を見ると14時前・・・お腹も空いてきたので、4人で『おもてなし広場』へ向かいました。相談した結果、『農産物直売所 やひこ』で・・・塩(縁)むすびを頂くことに。私とYさんは二日連続。でも今日は、豚汁も。豚汁も最高に美味しかったですし、直売所で購入したお稲荷さん・・・。「5分前だったけど、値引きするので100円、お返ししますね!」と店員さんが。おそらく、14時半から値引きされるようで、その前に購入したにも関わらず、100円引き・・・なんという配慮。ますます弥彦が好きになってしまいました。(その100円で何か購入しようと思っていたのですが、忘れてしまったので、彌彦神社で納めさせて頂きました)

『上諏訪神社』経由の近道を覚えていたので、散策しつつ・・・参拝しつつ。

X-T4 / TAMRON 18-300mm F3.5-6.3

『彌彦神社』到着・・・。

X-T4 / TAMRON 18-300mm F3.5-6.3

念願だった・・・T村さんと『彌彦神社』参拝。境内で最初に撮る写真・・・一瞬、ブルっとしました。

X-T4 / TAMRON 18-300mm F3.5-6.3

随神門を抜けて、振り返ると・・・2人が見当たらず。戻ってみると・・・

X-T4 / TAMRON 18-300mm F3.5-6.3

やはり、茅の輪は撤去されてしまっていましたが、この日も、きちんと参拝をさせて頂きました。

X-T4 / TAMRON 18-300mm F3.5-6.3

雑誌の1ページ風にT村さんを激写。相変わらず絵になります。

そして・・・・・・再び『某神社』へ。実は・・・第二鳥居から随神門へ続く参道の途中から・・・『某神社』を見ることが出来ます。後ろからですが・・・。(おそらく、あまり知られていないと思います)前日・・・私達では踏み込むことが出来なかった・・・エリア。T村さんに相談したところ「今日は穏やかなので大丈夫だと思います」と。気を引き締めて・・・向かいました。

まずはT村さんが参拝、続いて、私、Yさん、最後にle。正直・・・やはり、ゾッとすると言いますか、ちょっと怖さを感じました。特に、狛犬とされる二体は特に・・・。写真で見るよりも大きく、強いモノを感じ・・・直視出来ませんでした。もちろん敷地内の写真を撮るなんて、もってのほか・・・です。鳥居も新しくなり、木枠も・・・。ただ、この木枠の位置に違和感が・・・。まるで、狛犬を隠すように・・・。少し引いて、写真を撮らせて頂きました。

X-T4 / TAMRON 18-300mm F3.5-6.3

狛犬は・・・見えません。そんな感じで、ざわざわと興奮していると、leは、狛犬を、じ〜〜〜っと間近で直視していました(苦笑)。流石です・・・。それが・・・leです。

その後、無事に鹿さんにも会えて・・・

X-T4 / TAMRON 18-300mm F3.5-6.3

新潟滞在最後の予定が変更になったので、少し早めに『彌彦神社』を・・・

X-T4 / TAMRON 18-300mm F3.5-6.3

第一鳥居の浮きも確認しつつ・・・

X-T4 / TAMRON 18-300mm F3.5-6.3


私とYさんにとっては二度目の弥彦村・『彌彦神社』。まだまだ行きたいところや調べたいところ、見たいモノが沢山あります。その前に・・・もっともっと勉強したいと思います。

以前、leから教えてもらった、山﨑幸和さんの『弥彦神社 各地分布の謎〜全国四十七分社探訪記〜』も借りることが出来ました!うふふな感じです。

X-T4 / NOKTON 35mm F1.2


初日、29日の話は、”番外編”として、また更新させて頂きますので、これで一旦・・・完結とします。

第五弾まで読んでくださった方々、有難うございます。

そして、滞在中、連日同行してくれた、le、車の運転も含め、有難うございます。

直前に色々とありましたが、念願だった『彌彦神社』参拝+『某神社』参拝をご一緒出来たT村さん、有難うございます。

最後に・・・いつもこんな私を支えてくれているYさんにも、でかい感謝を。有難うございます。


最後の最後に・・・弥彦村、『彌彦神社』の関係者の方々、有難うございました!また寄らせて頂きます。



オマケの話ですが、月初の1日にお参りすることを、”朔日(一日)参り”と言います。

朔日(ついたち)は、ツキタチ(月立)の音便(おんびん)で、こもっていた月が出はじめる意です。全国各地には、正月の元旦をはじめとして、毎月初めの一日=朔日に神社にお参りし、新しい月の無事を祈る風習が残されています。



▽ 第一弾


▽ 第二弾


▽ 第三弾


▽ 第四弾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?