見出し画像

彌彦神社摂社 『草薙神社』と『草薙神社御神廟』

「さて・・・”お狂い組”の起源と雨の『妻戸神社』の続きを」と思い、改めて『弥彦公園』『湯神社』を調べ直していましたが・・・

とんでもない事に気付いてしまいました。


『弥彦公園』から『湯神社』へ向かう参道で「道中、幾つかの御神廟があると思います」と偉そうに説明をしつつ歩いていましたが、『勝神社御神廟』参拝後、『湯神社』に到着してしまい・・・「あれ?」と思っていました。

弥彦公園散策マップを見直すと・・・

『3: 草薙神社御神廟』

と明記されていました。天候も天候でしたので、御殿山の頂上にある『2: 湊川神社 遥拝虚』は諦めていました。上記の地図を見ると、『勝神社御神廟』『湯神社』の間にありそうに感じてしまっていましたが・・・

湊川神社 遥拝虚(ようはいじょ)とは・・・
越後の新田一族が湊川の戦で敗北し、残党の一部が弥彦で捕らえられ厳しい詮議を受けたという。その名残りが御殿山の山頂に碑がある。

これが完全にトリックでした。


”弥彦村 草薙神社”と検索しても彌彦神社内の摂社 『草薙神社』しかヒットせず、Google マップにも情報は無く。さらに調べるとFOURSQUAREというサイトが・・・。

写真を見ると・・・確かに以前私が見た写真でした。そして地図が、こちらです。最大に拡大しても・・・これです(笑)。

地図の比率を変えると・・・

引きの地図とGoogle マップを照らし合わせて、再度探してみたところ、入り口を発見しました!

入り口は・・・住所的には、鳥居手前(左手の家)住所が、〒959-0323 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦799になります。


ある方のブログには「弥彦公園側からではなく北国街道側から入りました」と。


さらに、さらに調べると、こんな方のブログも発見しました。※一部、転載させて頂きます。

GoogleMapには、他にも御神廟の表記が。しかし…道が分からないのですが、何となくあの道かなぁ…と思うのですが…折角、神職の方がいらっしゃるので、道の確認を

な、なんと・・・

『湯神社』から『草薙神社御神廟』へ行ける道が存在していました。

なかなかの山道らしいですが、徒歩5分で行ける距離とのことでした。(情報、感謝いたします)

「もっと事前に調べておけば良かった・・・」

と、後悔の念に駆られ・・・。

ただ、思い返せば・・・確かに”怪しい道”は、確かにありました。おそらく、そこが・・・。次回は神職の方に聞いて、必ず『草薙神社御神廟』へ・・・。

『湯神社』にて〜X-T4 / TAMRON 18-300mm F3.5-6.3


〜つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?