見出し画像

細身のカリン様

介護帰省中も息抜きは大切です。もちろん、参拝も大切です。

1月23日(火)、連続参拝637日目、実家から一番近い、由緒ある神社まで歩いてみました。いつもは駅から歩くのですが、実家から歩いて行くのは初めてです。

都市部と実家のあるような田舎では、どうしても距離感がズレます。過去の移動手段の記憶が距離感をバグらせます。その神社も”遠い”と感じていたのですが、実際に歩いてみると、わずか20分。都市部で言うと”近所”です。

参拝を済ませて、母親に頼まれた物を買いにスーパーへ。「せっかくだから、普段通らない道を・・・」とCX4を片手に一時の休息を楽しもうと遠回りを。街全体を貸し切ったような静けさの中、歩いていると・・・民家の屋根から視線を感じ・・・

RICOH CX4

「・・・ん?猫??」と。実は一瞬・・・猫に見えず・・・。表情や気配が人間に近いと言いますか不思議な雰囲気でした。距離があったので、画像が荒れることを覚悟にズームで写真を。

「・・・っん?細身のカリン様(笑)?」


RICOH CX4

ドラゴンボールの仙猫カリン。通称”カリン様”。

参拝直後でしたので、神々しく見えてしまい・・・。猫には決して詳しく無いので、何とも言えませんが、あまり見たことがない種類の猫でした。


RICOH CX4

実は、今回の帰省中、あまり体調が優れず、寒さの影響もあり、ちょっと風邪気味に・・・。一泊で帰ろうと思ったのですが、そんなことは許されず・・・結局・・・いつも通り二泊三日に。

三日目の1月24日(水)の昨日・・・不思議な体験をしたので、書き残しておきます。

連日の疲れと体調不良もあり、食欲も減退・・・。朝食に、小さいパンを2個、昼食に前日作った鶏団子鍋の残りを少し・・・休む暇も無く、母親の介護を続けていました。電話と来客の対応もしつつ、強風の中、再び買い出しへ。一段落した13時過ぎ頃・・・シャワーをし帰り支度をしようとしていたところ、脳に違和感が・・・。「あ・・・洗顔し忘れた・・・まぁ、いいか・・・」と思いつつ着替えていましたが、”洗顔を忘れる”経験は、ほとんど無く「あれ?」と、ちょっと脳が、ボ〜ッとする感覚に。「風邪薬の影響?」と深く考えず細々動いていると、数日間の記憶が明らかに脳内でグチャグチャになっているのが分かりました。まるで”夢の中”のような・・・。「なんか変だな」と思えば思う程、そのグチャグチャになるスピードが増し、プチ錯乱状態になってしまいました。実家に居るのに居ないような、存在していないような感覚に・・・。

時計を見ると、帰りの電車まであまり時間が無く・・・「やばいっ」と焦れば焦る程、奇妙な感覚に・・・。「このままでは」と思い、手や頭蓋骨をマッサージして深呼吸を・・・。荷物をまとめて、タクシー会社に電話をしてタクシーを待っている間、グチャグチャからフワフワした感覚も入って来ました。「・・・帰ろう」と思った瞬間、母親から「あれを片付けて!あっ、それも」と、頼まれる始末に。「もうタクシーが来るし帰るけど・・・」と言いつつ片付けました。

予定よりも少しだけ早めに駅に到着し、非常食用におにぎりを2個とお茶をコンビニで買い、カフェスペースのあるお土産屋でホットコーヒーを。香り高いコーヒーは、ほっとさせてくれます。その間も頭蓋骨や首をマッサージ・・・。呼吸を整え・・・。

昔、パニック障害で苦しんでいた頃を思い出してしまいました。

特急電車に乗ると、案の定・・・悪化してしまいました。トリガーになったのは、パニック障害だった頃を少しでも思い出してしまったことだと、今・・・感じています。負の連鎖です。

朝からあまり食べていなかったので、流石にお腹が好き、非常食用のおにぎりを1個食べて栄養補給を。そんな時に限って車内のWi-Fiに不具合が・・・。設定を変えて繋いで、メールなどをチェックしていました。Yさんとも連絡を取り、症状も伝えました。そこから約2時間半の電車移動・・・なかなか辛かったですが、何とか最寄駅に到着し、参拝をし・・・無事、自宅に帰宅。


道中、メールでやりとりをしていた同級生からのメールを今朝・・・改めて確認すると、そのやりとりがまるで数日前の出来事のように感じました。「これ・・・昨日のやり取り?」と・・・。かなりやばい状態だったと、ゾッとしました。

「体調不良と睡眠不足+栄養不足、介護の疲れとストレス・・・さらに風邪薬がmixした結果?」

決して無理をしないように心掛けているのですが、やはり・・・なかなか思うようにはいきません。「ただ・・・このままでは自分が・・・」と改めて介護の大変さを痛感しています。

今回のことを踏まえて、改めて対策を考えようと思いました。


そんな私の身を案じて、Yさんのお母さんが『メイバランス』を送ってくれました。※決して宣伝ではありませんので(笑)

医療現場で積み重ねた信頼と安心の栄養食「明治メイバランス」を。 食べられない時の栄養補給に、オンリーワンの栄養バランス食を。 毎日の栄養バランスアップ。

明治メイバランス HPより


昨晩、試しに飲んでから休みました。今朝・・・パキっと目が覚めて、昨日のバグが嘘のように、脳がフル回転しています。また一段覚醒したような感覚に・・・。

もしかしたら、昨日のバグは・・・覚醒前夜だったのかも知れません。今までも、これに似た感覚を何度か味わっています。あそこまでバグったことは無いのですが・・・。

そんなオマケの余談でした。


ひょっとして・・・全て・・・あのカリン様が作用しているのかも・・・知れませんが(笑)。白い猫は、本当に不思議なタイミングで出会うので・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?