見出し画像

室伏広治 ~身体能力はもはや都市伝説?~

写真は、名古屋・熱田神宮の御神木。巨大すぎてスマホのカメラでは
うまく全景を捉えきれない。幹周/7. 5m、樹高/20.5m、樹齢/千年、
弘法大師のお手植えとのこと。この他にも6本、大楠があるらしい。
熱田神宮が祀る相殿神、素戔嗚尊(すさのおのみこと)が八岐大蛇を
退治して出てきたのが草那古野剣(くさなぎのつるぎ)で、三種の
神器の一つ。熱田神宮のご神体である。
http://www.plant.kjmt.jp/bigtree/kigi/kusuatu1.htm

本日のお題は、そんな神話のヒーロー、素戔嗚尊の現代版のような
身体能力を有するハンマー投げの金メダリスト、室伏広治。

まずはその瞬発力。
「スポーツマンNo.1決定戦」を見ていたが、ビーチフラッグで並み居る
猛者を相手に1位(総合でも優勝)。反応速度が他の選手とケタ違い。
100m走で10秒台、30m走ならウサイン・ボルトより早いのでは、という説
もある。立ち幅跳びは未公認であろうが、3m60cmの世界記録保持者。

次にパワー。
世界最強のハンドグリッパー キャプテンズ オブ クラッシュ No.3
(約127kg)をあっさりクラッシュ(握る)したらしい。背筋力も389kg
で驚異的。

さらに応用力。
野球は始球式で初心者にも関わらず、131km/hでストライク、やり投げ
も未経験で国体で68m16を投げ2位。ただし、マラソンなどの長距離走は
苦手らしく、学校のマラソン大会でもゴールする頃には殆どビリだった、
とのこと。私が唯一勝てそうな種目である。確かに、上記の番組でも、
長・中距離走では散々だった記憶がある。

タレントの武井壮が、(ちょっと盛って)語っている。確かに全盛期に
他の競技での活躍も見てみたかった・・・
https://www.nicovideo.jp/watch/sm24087215

お茶うがいの輪を広げてコロナを収束させたい!
https://note.com/from_free/n/n406bc5302094
https://note.com/from_free/n/n98097eb72720

この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?