見出し画像

90kg女子、人生初のダイエット

自己紹介

はじめまして、きゅーまる と申します。
ご覧いただきありがとうございます。

私は30代前半、90kgの女子です。
名前の きゅーまる は 90 を可愛く読みかえただけの簡単な由来です。

2023年の8月からダイエットを決意した私。
Twitterこと「X」にてダイエット用のアカウントを作成したのですが、長文でダイエットの記録を残す場所も欲しいなーと思い、note初挑戦です。
どうぞよろしくお願いします。


ダイエットを始めた理由について

2023年8月上旬。
今までデスクワークばかりで、運動の習慣もなかった私。
これはいかんなとジムに入会して週1~2回で通おうと思っていた中、健康診断の結果が届きました。

結果を見るとコレステロール値が正常値を大幅に超えていたため、お医者さんに問診していただくことになりました。

医「きゅーまるさんは普段運動などはされていますか?」
私「最近ジムに入会したところでして…」
医「食生活はどうですか?」
私「鶏肉を中心とした食事をしようと思っています…!」
医「なるほど、それでは様子を見ましょう」
私「ホッ…」
医「2ヶ月後の再検査の結果次第では投薬を検討しますね
私「!?」
医「投薬すると日常生活に支障が出ますから頑張りましょうね」

日 常 生 活 に 支 障 !?

確かにビッグサイズなだけでも支障をきたしていたことは多々ある。
友人と自撮りすることがとても嫌になる。
可愛いな~と思っていた服を試着すると入らない。
電車やバスで二人掛けの座席に座ると隣に人が座りづらい。
くら寿司のびっくらポンを取ろうとして立ち上がると脂肪が机に当たる…。
それだけじゃない…ってコト!?

多くのストレスを食事で解消していた私。
美味しいものを食べるって幸せ。
スタバのフラペチーノって最高。
でも、それって自分の身体をちゃんと考えていなかったのかも…。

猛省した私は、問診後にドラッグストアでオートミールとプロテインを購入して帰宅したのでした。


きゅーまる的ダイエットのルール

今まで何度か痩せたいと思っても全く続かなかった私。
意志が弱いというのは分かり切っていたので、最低限これだけは、ということを決めました。

  1. 自分が楽しめる方法で行うこと

  2. 誤差で喜んで油断しないように体重測定は1週間ごとに行うこと

  3. ダイエット中心になりすぎて人間関係を崩さないように心がけること

(メンタルの弱さが明らかですね…!)

今回取り入れようと思っているのが「食生活の改善」「適度な運動」「レコーディングダイエット」なのですが、これらの具体的なルールについては、別の記事に書こうかなと思っています。


当面の目標

健康診断の再検査が10月上旬にあるのですが、
それまでに90kg→84kgを目指したいと思っています!

「え、それだけ?」と思われるかもしれませんが…まずはオートミール、運動、記録の習慣をしっかりつけていこうということでこの目標にしました。
習慣づけが出来たら結果もついてきてくれると良いなって感じで、前向きな気持ちを忘れずにダイエットしたいと思っています!


最後に

noteでは週に一回程度、レコーディングダイエットのまとめと、体重の発表をしたいと思っています。
いいねやコメントで応援していただけたら大変嬉しいです♡
また、Twitter「X」のフォローも大歓迎です!

今日も1日お疲れさまでした!
それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?