見出し画像

カンボジアでなに食べてるの?私のご飯事情。

こんにちは〜!

週1投稿を目指していたけど、気づいたら3週間ほど・・・。
ほんとに気まぐれダイアリーになりそうですが、期間が空いても定期的に”いいね”が来たり、フォローされるとうれしいものです♡

というわけで、今日は私のご飯事情を紹介します!
カンボジアでなに食べてるの〜?ってよく友達に聞かれたりするので、ここに記録しておこうかと📝

ただただカンボジア料理を紹介するだけの日になりそうです。
ちなみに、私はクメール料理(カンボジア料理)大好きです!


まずは、こちら。

〈アモック〉
ココナッツカレーみたいな感じの料理。
「観光客しか食べないよ」と仲良くなったツアーガイドさんには言われたが、私は結構好き。

見た目がおしゃれ♡
3ドルくらいで食べられます!
このお店は美味しかったけど、葉っぱ?が独特で
避けて食べました、、


〈ロックラック〉

カンボジアのサイコロステーキ。
カタカナ表記だと分かりにくいが、発音が難しくて、「ロッ ラッ」みたいな感じで「ク」を言わないほうがいいらしい。
以前「ロックラック」とカンボジア人に言ったら、すごい指摘されて発音講習を受けたことがあったので。。笑

ここのお店はお肉固かった、、
一緒についてくる黒胡椒のやつが
おいしくて好き!


〈クイティウ〉

朝ごはんの定番。
どこのお店も大体お肉が選べるので、家の近くのお店で食べる時はクメール語で「サイッ モアイ」(鶏肉)とかって肉の名前を言って注文する。
英語も通じるけど、できるだけ現地の方と仲良くなりたくてクメール語で頑張ってみてる。笑

朝から体に染みる味〜^^
思わずため息出る美味しさ 


〈プラホック〉

くせ強め。
魚を発酵させてペースト状にしたもの。ここに載せておきながら、私はそんなに得意じゃない。お店では食べたことないけど、給食で出ることがあるので、たまに食べてる。

好きな人は結構好きみたいです


〈チャー・トロコーン〉

空芯菜(トロコーン)をつかった料理。
味が濃いめでご飯が結構進む。
ちなみにご飯に乗ってるのは、カニとネギがあえてあるやつで、前の日に大量にカニが箱に入っているのを見たから、多分その子たち。涙

いただきます(🦀)


〈春巻き〉
揚げ春巻きも生春巻きもあるけど、私は揚げ春巻きが好き。
生春巻きはちょっと独特(パクチーよりくせある気がする)な葉っぱが入ってるから、できれば揚げ春巻きを選ぶ。

春巻き専門のお店!
店内もおしゃれ
その辺の屋台で買えるやつでお気に入りのお昼ご飯!
絶妙な味付けがやみつきになる

〈揚げピーナッツ〉
ビールとの相性抜群。
無料で食べれるお店もあって、永遠につまめちゃう。

完全にビールにピントが合ってるけど
紹介したかったのはピーナッツ🥜


あとは、近くの市場で野菜を選んでご飯とセットで1ドルで食べれるところがあるので、お昼ご飯は大体そこで済ませることが多い。

毎日食べても飽きない~

こんな感じです🍽️
とにかくいっぱい食べてるから日本帰ってから体重計乗るのが本当に怖い。

だけど滞在期間たったの2ヶ月だし、今はあんまり気にせず美味しいものを食べていこうと思います!🤤

カフェもたくさん回っているので、次はその紹介にしようかな~☕️

本日も読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?