見出し画像

第3回 「なんちゃって さいほう」(『はちみつのじかん』より)

こんにちは。
こやまこいこさん作『はちみつのじかん』からの連載第3回

今回は針をつかわせるのにはまだちょっと不安・・ でも、お裁縫遊びはしてみたい! そんなときにぴったりなつまようじをつかったお裁縫遊びです。

つまようじとはいえ、先がとがってますので、おとなの方がいっしょに見ていてあげてくださいね。

画像1

毛糸をつかって、こんな素敵な模様が描けてしまうなんて!!
ぜひ、チャレンジしてみてください。

画像2

画像14

材料
・ビニールぶくろ
・毛糸
・つまようじ
・はさみ
・セロファンテープ
・ゆせいペン

画像3

では、つくりかたを見ていきましょう!

画像4

1 はりのかわりにつまようじをつかうよ。

画像16


2 つまようじ毛糸をくるっとまいて、
  セロファンテープでとめておきます。

画像16


3 ふくろ好きな大きさに切ります。

画像7


4 つまようじをさしてぬっていきます
  上からプスッとさすと、ビニールにとおりやすいよ。

画像16


5 ゆっくりぬっていこうね。

画像10


ゆせいペン色をぬってから
チクチクぬうととってもきれい!

画像16


6 毛糸ジグザグにぬっていくのもおもしろいね。
  えをかくようにぬってもいいね。

画像11


7 2枚あわせてぬうと、ポシェットもできるよ。

画像12


8 完成!
  雨の日だってつかえるね。

画像13


こどもたちとのエピソードを描いた「てづくりコラム」もご紹介!

画像15

「針は危ないから!」とついさけてしまうお裁縫。
つまようじでチクチクぬってポシェットを完成させたけいちゃん。
次には毛糸のポンポンをつくりポシェットの横に飾りました。
さらに次には真っ赤な画用紙でつくったおいしそうに熟れた苺が
ポシェットの中に入りました。

つくったものが実際に使えるのは、子どもにとっても大人にとっても、
わくわくうれしいことですね。


お気に入りのポシェットもって、今日はどこへおでかけかな?

そして、今回は「おまけのこうさく」も!!

画像16

こちらもとっても簡単ですね!

次回はどんな遊びがうまれるのでしょう!?
2022年3月11日(金)公開予定です。
お楽しみに♪


京都芸術大学 芸術文化情報センター ピッコリー ホームページ
http://www.piccoli.jp/


こやまこいこさん プロフィール

京都府出身のマンガ家/イラストレーター。夫と娘2人の4人家族。
代表作に絵本『はーはのはみがき』(教育画劇)、挿絵『ルルと魔法のぼうし』(徳間書店)など。保育雑誌、児童書等のイラストなども手掛ける。
マンガを描くことになったきっかけは、夫の日常をマンガで描いてみたら好評だったこと。
連載の他に、SNSでマンガやイラストを毎日更新している。クスッと笑えてほっこりする作風でファンが急増中!好きな食べ物はたこ焼き。

https://koyamacoico.com/
https://lineblog.me/koyama_coico/
https://twitter.com/koyamacoico?lang=ja
https://www.instagram.com/coicokoyama/

フレーベル館 ホームページ
https://www.froebel-kan.co.jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?