見出し画像

第9回 「ころころあまつぶ」(『はちみつのじかん』より)

こんにちは。
こやまこいこさん作『はちみつのじかん』からの連載第9回
梅雨入りも間近なこの季節にぴったりな遊びを紹介します。
お家のなかでも楽しく過ごせること間違いなしです!

あめの日のまどには、あまつぶコロコロ
ストロービーズがうごいてたのしいおもちゃです。

用意する材料
・はりがね 太さ#20(20番手 0.90〜0.85ミリメートル) 50センチメートル〜1メートル
・ストロー 5〜6本
・あきびんなど
・はさみ
・ペンチ
・セロファンテープ
・ゆせいペン

つくりかたを見ていきましょう!

1 ストローゆせいペンをつけるよ。


2 1センチメートルくらいにはさみで切っていくよ。
  ストロービーズをたくさんつくろう!

はさみをつかうときはおとなの人といっしょにやろう!


3 50センチメートル〜1メートルに切った
  はりがねのはしっこをペンチでまげて、
  ストロービーズをひとつ、
  セロファンテープでとめておきます。


4 つくったビーズをどんどんいれていこう!
  たくさんとおせたら、はしっこをまたペンチでまげて、
  ビーズセロファンテープでとめておこう。


5 あきびんあきかんにまいていきます。
  はりがね長い人は大きいもの、
  みじかい人は小さいものにまいてね。



6 そーっとはずすと、
  コロコロカラカラできあがり。


7 完成!


こどもたちとのエピソードを描いた「てづくりコラム」もご紹介。

つくったものが動くのはとても魅力的なこと。
ストロービーズがたくさんできると、それだけでうれしくなっていた子どもたち。
塗る色合わせもそれぞれの個性が光っていました。

3年生のこうへい君はコロコロ転がすだけではもの足りず、
針金がビヨンと跳ねてビーズがカラカラ鳴ることを発見!
それを見たゆう君も力いっぱい投げて遊んでいました。


さて、次回はついに最終回!!
どんな遊びがうまれるのでしょう!?
2022年6月17日(金)公開予定です。
お楽しみに♪

京都芸術大学 芸術文化情報センター ピッコリー ホームページ
http://www.piccoli.jp/

こやまこいこさん プロフィール

京都府出身のマンガ家/イラストレーター。夫と娘2人の4人家族。
代表作に絵本『はーはのはみがき』(教育画劇)、挿絵『ルルと魔法のぼうし』(徳間書店)など。保育雑誌、児童書等のイラストなども手掛ける。
マンガを描くことになったきっかけは、夫の日常をマンガで描いてみたら好評だったこと。
連載の他に、SNSでマンガやイラストを毎日更新している。クスッと笑えてほっこりする作風でファンが急増中!好きな食べ物はたこ焼き。

https://koyamacoico.com/
https://lineblog.me/koyama_coico/
https://twitter.com/koyamacoico?lang=ja
https://www.instagram.com/coicokoyama/

フレーベル館 ホームページ
https://www.froebel-kan.co.jp/



この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?