引用:指揮者のいないオーケストラ、オルフェウス管弦楽団

来期の自組織の在り方ぼちぼち検討し始めました。
人事ということで、スペシャリストが多いゆえに個人商店になりがち。
でも、各々がリーダーシップを発揮できればめちゃくちゃいいシナジー効果が出せると思うんですよ。

そこで、ピンと来たのが指揮者のいないオルフェウス管弦楽団。
仕組みが結構参考になりました。それが以下の8つの原則。

“仕事をしている人に権限をもたせること
個人として最も質の高い演奏をする、自己責任を負うこと
役割を明確にすること
リーダーシップを固定させないこと
平等なチームワークを育てること
話の聞き方を学び、話し方を学ぶこと
コンセンサスを形成すること
職務へのひたむきな献身があること“

特にリーダーシップを固定させない、というのが面白いなと。
局面局面で、ここは〇〇さんがリーダーでいこうとか
ここは自分にやらせてくれ、とかそんな仕組みになっているそうです。
なにかに転用できないかな…と企む今日この頃。

人財開発機関フロカレ http://frocolle.dip.jp/ 、田町観光協会https://peraichi.com/landing_pages/view/tamaanikanko/ の活動による売上は福祉&学生支援に活用しております。賛同やご支援いただけたら嬉しいです。