見出し画像

【近況報告】育休で約1か月お休み×熊本県芦北町、海辺の旧小学校でリモートワークしてみました。

7月中旬に第二子が生まれまして、妻が里帰出産をしました。
それにのっかり、私も熊本県芦北町にて育休を取得、上の子とのんびり過ごさせてもらいました。
加えて出産以外にもちょっと色々な思いがあり、もう少し芦北町に残りたく会社の同部署に無理いって
今日からは半月こちらの旧小学校を再利用した計石サテライトオフィスにてリモートワークをしており月末には東京に帰るつもりです。
 
・計石サテライトオフィス
校庭の向こうは海~。海沿いをチャリ通してます。今日の利用者は自分だけ。贅沢すぎます。

画像4

画像5

画像6



色々な思い…というのは、ひとつはシンプルにこっちが好き。今後のデュアルライフ実現のための実験…という私のエゴなんですが、もうひとつは、昨年の令和2年7月豪雨で大きな被害がでた地域でもあり、復興支援に携わりたいという気持ち。
 
そして、もうひとつ。実はこれが一番大きいんですけど、フレキシブルに地方の地元に帰って一時的にでもリモートワークができる事例をつくりたかったということ。今後、平均年齢の向上により親の介護が必要な社員はますます増えていきます。
そうなったときに、過去は退職するか親を東京に呼び同居か休職か…という選択肢しかありませんでしたが、リモートも一般的になったわけですし、
数日でも数か月でも、家庭も大事にしつつ好きな仕事に取り組める前例を作りたかったんですよね(介護の程度にもよるけど)。
 
そんなわけで、自由×元気にやっております。いつか有志あつめてみんなでこっちで仕事もしたいなあとも。
ちなみにこの期間、2歳の娘もつれてきていますが、地域の方&自然との交流で、東京都はまた違った学びがたくさんある様子。
子育てにもいい影響がたくさんでています。これからもいろんな働き方・生き方を模索していきます。
 
最後に。わがままをきいてくださった同部署の皆様、本当にありがとうございます。

あ、復興支援スイーツとかやってます。ギフトにももちろんのこと、拡散だけでもしていただけたら嬉しいです。

▼販売サイト:売上の一部を義援金として定期的に芦北町役場に届けています。

画像1

画像2

画像3








人財開発機関フロカレ http://frocolle.dip.jp/ 、田町観光協会https://peraichi.com/landing_pages/view/tamaanikanko/ の活動による売上は福祉&学生支援に活用しております。賛同やご支援いただけたら嬉しいです。