見出し画像

映画「ショーシャンクの空に」

まごうことなき名作ではあるがなにぶん古いので知らない人も多いかな。

つべこべ言わずまあ観て欲しい。

平和な日本で暮らしていると希望を持てる喜びを実感することなんて、まずないと思う。希望を持つかどうかは自分で選択できるくらいに考えてる人が大半じゃないだろうか。

それでも勝手にあきらめ気分に浸っちゃって希望が持てなくなってる人はいるかもしれないな。特に経済的な悩みにハマってるときはそうかもしれない。視野狭窄。

ほんとの意味での絶望を、できるなら味わうことなく人生を送りたい。

と同時に、無意識的に抱いている希望をひとつひとつ掘り起こして目覚めさせたい。気がついてなかっただけで、俺ってこんなにも希望がいっぱいじゃないかって。超ラッキーって。

「希望は永遠の生命だ」というセリフが沁みる。

あと登場人物たちの衣類に注目してほしいな。デニム、ヒッコリーストライプ、シャンブレー、ヘンリーネック、サスペンダー、ワークブーツ、ハンチング、キャスケット。

俺の好きなミッドセンチュリーなアメカジ。誰も彼も着こなし方が素晴らしい。サイズ感が絶妙なんだね。きっとコスプレの参考になるよ。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。