見出し画像

一緒に社団法人やってる刀根さんの勧めで知った瀧原宮。

伊勢神宮には何度もお参りしているんだけど、たいていは外宮と内宮、あとはせいぜい猿田彦神社って感じだった。

今年のはじめに瀧原宮参拝を決意してようやく実現できた。

伊勢市駅前でレンタカーを借りて40分ほど。思ってたより山の奥へ奥へと。途中の紅葉も美しかった。

道路から少し入ったところに鳥居。すでに少し空気が違う感じ。

橋を渡って右手に手水場。川の水が冷たくて気持ちいい。手水場から参道に戻るとき見事な紅葉が目に飛び込んでくる。思わず息を呑む。

ああ、俺に写真の技術があれば!

参道を歩く。はじめは自分の足音だけが聞こえているのに、いつの間にか足音が聞こえなくなってる感じ。気持ちを木々に奪われているような。だけどすごく落ち着いている。空気をたくさん身体に取り込みたくなる。深呼吸する。

ねじれているのは木なのか、それとも地面がねじれているのか。

お宮は4つ。

瀧原宮
瀧原竝宮
若宮神社
長由介神社

の順で参拝せよとのこと。

写真右が瀧原宮、左が瀧原竝宮。

短時間の滞在だったけど身体も心もリフレッシュした実感がある。敏感な人だと熱出しちゃうかもってくらい、なんだろう、浄化された感じがする。

理由こしらえてたびたび参拝したくなる場所だ。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。