見出し画像

急にかっぱえびせん食べたくなった

最後に食べたのはいつだったか。今年は食べてない気がする。去年も食べてないかも。

俺がちびっこの頃、家に常備されてるおやつと言えばかっぱえびせんだった。一度食べ始めるとやめられなかった。

チョコだのあんこだの甘いものはあんま食べなかった。大人たちは誰も彼も決まり文句のように「この子は酒飲みになるわー」と笑っていた。

かっぱえびせんの地位をおびやかしたのがあとからやって来たサッポロポテト。思い浮かべたら食べたくなった。さらにあとにはバーベキュー味が俺たちをノックアウトした。麻薬的。どんどん強い刺激を求めるようになる。かっぱえびせんじゃ物足りない。

そんな大人の階段を登り始めたタイミングで満を持して登場したのがポテトチップス。藤谷美和子可愛かったな。

しかし我が家でポテトチップスがデカい顔をすることはなかった。おそらく婆さんのアンテナがキャッチしなかったのだろう。当時プロ野球チップスってあったかなあ。記憶が定かでないが、ポテトチップスは友だちと外で食べるおやつだった。

コンソメパンチの登場もセンセーショナルだった。その頃はカールもお気に入りで、特にカレー味。多種多様なスナック菓子が我が家に持ち込まれまるで戦国時代的様相。

おにぎりせんべいが強かったな。サラダ一番、うす焼きなど米系が一大勢力を誇った。

時代がグッと下って高校生の頃はカラムーチョにハマった。ほぼ毎日食べた。コカコーラが相棒だった。

いろいろ思い出したが原点はやっぱりかっぱえびせん。買ってきて食べるわ。コンビニに売ってるよね?


世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。