見出し画像

動かさなければ固まる

相変わらず背骨の動きが良くない。胸椎周りがガッチガチ。肋骨もうまく開いたり閉じたりできない。横隔膜動かない。おなかの筋肉使えてない。おなかの代わりに腰だの太ももだのが頑張る。頑張りすぎていつしか腰痛起こす。

ストレッチしたり自重運動したり、少しずつ少しずつ、背骨ほか動きを良くするよう取り組んでる。甲斐あって今年はまだ腰痛発症していない。すごい。

長年動かさなかった筋肉を動かそうとするのはとても大変。そこに筋肉があるってことを脳が理解できていない。動かさないからさらに固まる。筋肉のくせに自身を骨だと思い込んでるみたい。

人間の心とか人間関係も同じだと思った。動かさないと固まる。動かせなくなる。

心や人間関係をしなやかに保つためには動かすことが必要。心の場合は、どうだろう、感情の動きってことになるのかな。美しいものをみて感動するとか。人間関係においてはどうだろう。

日々のやり取りを通じて意気投合したり衝突したりが動きにあたるか。ダイナミズム。その先にはそれぞれの感情があるから心の動きってことになるのか。

せっかく動くのに固まらせるのはもったいないね。動きに着目して過ごしてみよう。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。