大河ドラマ観てますか?

大河ドラマ観てますか? 毎年全話観ちゃうっていうツワモノも数多くいらっしゃるようで。

俺は数年前「八重の桜」にノックアウトされた。全話観た。3回観た。今年おそらく4回目も観るだろう。大好き。

後追いで「龍馬伝」も観た。これまた良かった。

「軍師勘兵衛」も良かったね。オンデマンドで観れないのが残念。

数年前、DVDを借りて「新選組!」を観た。これもなかなか、おしまい頃には慎吾ちゃんが近藤勇に見えてくるから不思議。こっちもオンデマンドで観れるようにしてくれよな。

最近になって徳川家康に興味が湧いて観た「葵〜徳川三代」「徳川家康」どちらも素晴らしかった。滝田栄素晴らしい。

ちなみに「翔ぶが如く」が初めて全話観た大河ドラマだ。鹿賀丈史が大久保利通の生まれ変わりみたいで凄味があった。

以上が、俺が全話観た大河ドラマ。他にも「花燃ゆ」とか「利家とまつ」とか「徳川慶喜」とか、途中までは観たのになってのが何作かある。

で、今年の大河ですよ。

初回、2回目とオンデマンドで。

軽妙で面白い。歴史全般に明るくない俺にとって鎌倉前後を理解するのにバッチリ。人間関係も面白おかしく描いてくれているおかげで相関をつかみやすい。これは日本中の青少年に見せておきたいドラマだと思った。日本史の授業は大河ドラマのダイジェストでいいんじゃないの? ダメか、さすがに。

あまりにたくさんのひとが言葉にしているのであらためて文字にするのも気がひけるけど、大泉洋がいいね。どこにどんな才能があるかわかんないね。大学の頃に演劇研究会に入ったとあるから、そもそも興味はあったのだろうけど紆余曲折を経てることがWikipediaから読み取れる。

人生というかキャリアというか、大泉洋を味わうのにもいいドラマなんじゃないかと、正面から彼の演技を楽しもうと思う。

今年は久しぶりの大河ドラマイヤーになる予感。


世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。