見出し画像

はじめてのミートボール

ゴッド・ファーザーに限らず、イタリア系マフィアが出てくる映画を観ると必ず食べたくなるのが生クリームたっぷりのお菓子とミートボール。

お菓子は調べてみたら「カンノーロ」というものらしい。

シシリー発祥だそうで。なるほど。

さてミートボール。要は丸いハンバーグだろうとネットでいくつかレシピを確認。まあ大丈夫だろうと調理開始。

材料は合い挽き肉、玉ねぎ、たまご、パン粉、ハンバーグ用スパイスミックス。ナツメグ売り切れだったのでミックスで代用。

練った!

ピンポン玉よりちょっと大きめに丸めて並べて。

焼かずに煮込む方法もあるみたいだけど今回は焼きスタイルで。

弱火でゆっくり焼いていく。玉ねぎがポロポロ落ちちゃうわ。もっと細かく切らなきゃかも。

市販のトマトソースをドバっと。いつかトマトソースも自作したいな。

グツグツといい感じ。「ゴッド・ファーザー」では砂糖を入れるのがコツだと言ってたが俺は入れない。むしろ味をシャープにしたいので塩を少し加えた。

これこれ、こういうの。いつもはフェデリーニだけど雰囲気重視でスパゲッティ。

べらぼうにうまかった。またこしらえよう。クレメンザも褒めてくれるだろう。

試しにググってみたらクレメンザのソースなるものもあった! 売り切れみたいだけど。


世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。