見出し画像

お好み焼(東京神田)

広島生まれ、広島育ち。18歳で上京するまでほぼ毎週のように食べ続けたソウルフード。

30年くらい前、東京で広島風お好み焼が流行ったことがあった。あれはなんだったんだろう。下北沢とかそこらじゅうにお好み焼屋が乱立してた。その後2年くらいで閉店が相次ぐのだけど。

25年ほど前、神田駅北口から少し歩いたところに「神田カープ」がオープン。広々とした鉄板を囲むカウンター。テーブル席は無い。お好み焼原理主義者が涙を流して喜びそうな佇まい。

ホスピタリティ? なんか干すんね? ようわからんよ、あっはっは。って感じのお店。主体的に人生を楽しむことができる人じゃないと店の雰囲気に飲まれるから気をつけろ。うっかりすると注文すらできない。

神田にはBig-Pigっていう人気店もある。こちらはワイワイガヤガヤとお酒を楽しむ系のお店。店内にはカープ初優勝時のスコアボードが再現してある。実際の試合は後楽園球場だったんだけどスコアボードは市民球場バージョンかな、たしか。

前行ったときはBGMがずっとビートルズだった。いろんなイベントも企画開催してて、こちらのお店はお客様気分でも十分楽しめると思う。ちゃんともてなしてもらえる。

さすがにハシゴというわけにはいかないけど、どちらのお店もそれぞれ尖った魅力があるのでね、ぜひ行って確かめてみて。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。