見出し画像

ユッケジャン食べたい

何年前だったろう、仕事場の近くに韓国料理屋さんがあって月2回ペースでお昼食べに行ってた。メニューは決まってユッケジャン定食。ナムルなどの前菜3種とユッケジャンスープとおかわり自由のライス。800円でおなかも心も満たされる。

まずユッケジャンの具をおかずにライスを平らげる。おかわりをもらってスープに投入。場合によってはおかわりダブルで投入。

ユッケジャンスープのダシ感を味わいたいならライスを投入するに限る。ライスを入れるとスープの奥行きが際立つ。やってみればわかる。

仕事場近くのお店はダシがいい感じだったんだよね。他のお店だとどうも薄いと言うかインスタント感が表にでると言うか、まあおいしいには違いないんだけどね。

そのお店がなくなって数年。これこれって言うユッケジャンに出会ってない。

ときどき古漬けみたいなキムチを入れてる店があるけど、俺は漬物全般苦手なので、ごめん、あんまり本格的なのはダメかも。

明星チャルメラの宮崎辛麺が好みの方向。細いもやし入れると雰囲気出る。

ごはん投入してもいい感じ。

おすすめのユッケジャン、教えて下さい。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。