あんぱんand牛乳

マリアージュって言うの? 炊きたてごはんに辛子明太子とか最高。ふじっこもいい。ちょっと違う? イチジクとワインが合いますみたいな話だっけ?

年に1回ペースで発作を起こすのがあんぱんと牛乳のマリアージュ。どうしてあんなにうまいのか。わかってくれる人はいるだろうか。

張り込み中の刑事が物陰に隠れながら頬張り、流し込む。たいていは先輩からの差し入れ。牛乳は瓶入りが正統。関係ないけどコカ・コーラも瓶のがうまいね。キリンビールも。できれば大瓶で。

アメリカ映画だとこれがドーナツ&コーヒーになる。アメリカ人の食生活って実際どうなんだろう。ホームステイ行った初日、歓迎の夕食が山盛りのチキンナゲットだったって話聞いたことがある。しかもホストファミリーの子どもたちが「YES!」って狂喜乱舞してたとか。アメリカすごい。

あんこって推古天皇の時代に伝来したんだそうだ。最初は塩味だったらしい。

一方の牛乳はと言えば、近代化が始まった明治以降かと思いきや飛鳥時代から飲まれていたらしい。

あんことパンが出会ったのは明治のはじめ。木村屋さんの功績。山岡鉄舟を思い出す。

文明開化で騒がしい頃にも、あんぱんと牛乳の組み合わせに悶絶した人は数多くいたと思われる。おいしくて栄養満点。なんだったら完全食。

いないとは思うけど未経験の人はすぐ実食して欲しい。脳が冴えて心が満たされるから。

さて、これも牛乳の代表的マリアージュでしょうか。お聞きください。グレイトリッチーズで牛乳&タバコ。


世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。