見出し画像

刃物が好きなのかも知れない。なんて書くとちょっと危ない感じもするけれど、しかし仕事場の引き出しにはビクトリノックスとか小さなカッターナイフとかいろいろ集まってる。

刃物好きに加えて真鍮が好き。ブラス。金属なのにあったかい感じがする。金属なのにやわらかな感じ。

刃物、真鍮、ときたら肥後守である。

ミニチュアみたいな肥後守がある。サイズ表記が「豆」。マメと言えば長嶋清幸を連想する人ってどのくらいいるのかな。

単体ではその小ささがよくわかんない。

画像3

レギュラーサイズ(サイズ表記は「中」)と並べるとこんな感じ。超ちびっちゃい。

画像1

100円玉と比べてこんな感じ。ちっちゃいでしょ?

画像2

ちっちゃいけど切れ味素晴らしいから。「山椒は小粒でも」っていうのが好きで、その意味でも豆サイズで超切れるのが素敵。素晴らしい。

筆箱に入れておくのが王道かな。持ち歩いても銃刀法違反には問われないらしい。

この子もAmazonで買えます。


世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。